無心テキスト

リハビリブログ改め

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年を雑に振り返ってみる

おばんです。大晦日ですね。今年1月に始めたこのブログ、月2で更新すると決めていたにもかかわらず、いつも更新するのは月末ギリギリというこの習慣を来年こそは辞めにしたいです。あと、書きだめているブログが十数本あるので来年以降片付けようかと思いま…

自粛期間中に始めてよかったこと

おばんです。気づけば師走です。もう何が何だかな一年になりましたが、とりあえずは終わろうとしています。ここまで何も出来ず、苦しい思いをする一年は今年で終わりにしてほしいと切実に願います。 今日はそんなコロナ禍でやっといて良かったことやハマった…

【ライブレポ】Creepy Nuts One Man Live『かつて天才だった俺たちへ』日本武道館公演

おばんです。気づけば11月も今日で終わりという本当に時間流れが速すぎるという書き出しも本当に飽きました...飽きても書きたくなるぐらいの感覚です。はい。本当に、コロナショック以降の記憶がポンと抜けれているので、2020年は18月ぐらいまでほしい気持ち…

録画中毒

おばんです。めっきり寒くなってきました。更新が遅れてしまって完全にサボリ癖が出てしまいましたが、なんとか「月2更新」のノルマを死守すべく今週はもう一本書こうかと思います。今日はある病気について書きます。 私は、自分でも認めている通り、「録画…

【ライブレポ】ラブライブ!サンシャイン!! Saint Snow 1st GIG ~Welcome to Dazzling White Town~

おばんです。めっきり寒くなってきましたね。コロナの影響で春・夏が丸々なくなったようなものなので、本当に実感は湧かないですが、肌寒さは感じてしまうのが切ないです。今回は、先週17日に行ったライブについて書きます。 今回私が行ったのは『ラブライブ…

ネガティブなネットスラング

おばんです。気づけば10月です。コロナの猛威により脳内が7か月ぐらい止まっているので、精神的な暦はまだ3月ですよ。どうすればネジがもう一回引き締まるのか全く分からない...日常はいつ戻れて、どこまで戻れるのか…今回は「苦手な言葉」について書きます…

【2020年10〜12月期】チェックしているテレビ・ラジオ・配信コンテンツ

おばんです。9月がっつりブログ書いてやろうと思っていたのですが、ご存知のとおりまったく進まず。月2さえ書いてしまえば、もう書かなくても…と思ってしまう悪い癖ですね。今回も3ヶ月に一度のチェックリスト更新です。 改編期ですね。個人的には『勇者ああ…

アンチの話

おばんです。夏も過ぎて半袖では肌寒い季節です。個人的には秋が大好きで、夏場に溜まっていた行動欲を一気に解放するのですが、状況が状況なのでそこまで解放はできておりません。。。コロナが落ち着いた上で、2~3月ぐらいまでずっと秋でいいんじゃないで…

ある夏の家電量販店での話

おばんです。今回も前回に引き続き「かるーいやつ」を書こうかと思います。 中学か高校の頃、夏休みに一人で秋葉原に遊びに行った時の話です。 色々とお店を回っていたのですが、8月の炎天下ということもあって、涼しむついでに大手の家電量販店に入りました…

注意するときに一癖挟む人

おばんです。いやはやもう9月。コロナですべての予定が狂いに狂った2020年も、終盤戦かと思うと不思議ですね。今回はかるーいやつ書こうかと思います。 これは人生経験上何回かあるのですが、注意するときに”一癖挟む人”が苦手です。 どういうことかと言うと…

今さらになってエヴァンゲリオンシリーズに追いついた話

おばんです。ただただ暑いですね。コロナでマスクを着用しなければいけない状況の上でと考えると本当にしんどいですよね。夏自体は数か月すれば通り過ぎますが、コロナは…祈るばかりです。今回は自粛期間中に消化したコンテンツの話です。では本題。 もう今…

SSTN①『夢評論家』

おばんです。今回から「ショートショート的な何か」略して「SSTN」というのはやってみることにしました。テレビノキオク同様にシリーズ的な方向で考えていますが、お試しなので急にやめるかもです。意志が弱い。では。 『夢評論家』 人間にはいくつもの夢が…

2020年の笑っていいとも!レギュラーを考える。

おばんです。夏ですね。夏にも関わらずまだまだ家にいないといけないのは、なかなかしんどいです…暑いのは苦手ですが、夏イベント自体は好きだったりするのでなんとも歯痒いです。 今回はテレビ好きならやったことのある妄想をやってみようかと思います。ベ…

イヤホンズ3rdアルバム 『Theory of evolution』レビュー

おばんです。唐突ですがイヤホンズという声優ユニットをご存知でしょうか?多分ですが普段からこのブログを読まれている奇特な方でも知らない人がほとんどだと思います。あるとしても名前は知っていても曲は…という方がほとんどかと思います。 今回はそんな…

1年経ったら書くと決めていた話

おばんです。タイトルの通り、内容自体は当時から考えていました。が、内容が内容だけに気持ちも上手く整理がつかずに結局1年ほど経ってから書くことにしました。未だに起こったことが信じられないし、自分の中でこの考え方が正解かどうか分からないです。た…

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』と『ナナメの夕暮れ』

おばんです。月2本以上ブログを書くというユルユルノルマさえ面倒に感じてしまう今日この頃の俺だァーーー。ただ前回一気に2本書き上げたので、ノルマは消化済み(と思っていたら7月突入。月2は超えずの巻)だらだら書いていきます。はい。 コロナでの自粛中に…

テレビノキオク②「人志松本のゆるせない話」

おばんです。前回から始めたテレビノキオクですが、一応シリーズ化すると宣言していたので第二回を書きたいと思います。 『人志松本のゆるせない話』はフジテレビで2008年から放送されていた番組でタイトルの通りで『人志松本のすべらない話』のスピンオフ企…

【2020年7〜9月期】チェックしているテレビ・ラジオ・配信コンテンツ

おばんです。7月に入りまして夏本番という感じですが、西日本では大雨みたいですね。心配です。今回は3か月に一度のお楽しみ?チェックリストのお時間です。 月曜日 【テレビ】 【継】『内村さまぁ~ず』放送局:TOKYO MX 放送時間:23:30〜0:00 視聴パター…

【2020年1~6月期】ここまでのリハブロを振り返ろうのコーナー

おばんです。約半年が経ってここまでのこのリハビリブログ(略してリハブロ!初めて言ったよ)を振り返ってみようかなと思います。 1月にスタートさせたこのリハブロですが、早くも半年が経ち、ここまで高いモチベーションで書けているのはリハビリ成功かと思…

論破欲の強い人

おばんです。7月に入ってもコロナ感染者数の数が減るどころかまた増えるという状況に。しんどいがですがなんとか最後まで希望は捨てずに前を向いていたいと思います。今回はここ数年、ネット上でもリアルでも感じていることを書きます。はい。 私は『論破』…

サンフレッチェ広島との出会い

おばんです。 Jリーグが6月(J2・J3は7月)に再開することが決まったため、今回は私が応援するサンフレッチェ広島について書いてみようかと思います。このネタも1月の時点で考えていましたが、ずっと寝かせてました。はい。 サンフレッチェ広島との出会いは200…

Twitter

おばんです。 今年の1月からスタートしてちょこちょことやってきたこのブログですが、タイトルだけ決めといて後は気が向いたら書こうかなと思ってたネタがもう10本以上もあります。流石に半年も寝かせると「書かないと…!」という意識が出てきたので書いてみ…

テレビノキオク①「『トリビアの泉』とNHK教育の番組」

おばんです。緊急事態宣言が解除されましたね。まだまだ油断はできませんが、一歩前に進んだとは思います。 今日から「テレビノキオク」という企画的なものをスタートさせたいと思います。勝手に。そう勝手に。記憶に強く残っている番組やもう一度見たい番組…

中身と外身

おばんです。5月に突入し一気に暑くなりましたね。タブレットのはてなブログアプリがうまく作動しないため少しサボってました。はい… 今日は思っていることを。ここ最近岡村さんの件(わざわざここで批判も擁護も展開するつもりはないです)もあって色々と思っ…

尿管結石事件~真夏の惨劇~

おばんです。非常事態宣言から2週間が経ちましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか?後でこのブログを読み返したときに「そういえばこの時はコロナで大変だったなぁ」と言えるほど終息していることをただただ祈るばかりです・・・ 今日は2年前の夏に起こった…

【2020年4~6月期】チェックしているテレビ・ラジオ・配信コンテンツ

おばんです。2020年4~6年月期にチェックしているテレビ・ラジオ・配信・アニメ等のコンテンツをまとめてみたいと思います。4月に入って忙しくなると思いきやこのご時世のため、3月に引き続き自宅待機の状態です。忙しくないわけではないですが、移動時間が…

テレビが好きなのか?

おばんです。一週間ぐらいサボってましたが、単純に月一本更新できればOKなので何にも気にしてはいません。ローモチベーションこそ継続のコツ!そう信じています。では本題。 ここ最近思うようになっているのが、私は本当に「テレビが好きなのか?」というこ…

ハイビジョンパニック

おばんです。冬と春のちょうど間ぐらいで気温の上下が激しい…コロナも含めて体調管理お気をつけください。今日は伊集院光深夜の馬鹿力のコーナーである「空脳」風なエピソードを。 今や一般的となったハイビジョン映像。最近では4K・8K映像なんかも登場し、…

謎のおじさん

おばんです。しばらくは「おばんです」でいこうかと思う。心底どうでもいい。3月の中旬だってのにこのブログを書いてる03月14日東京の気温は3℃ですって。おーこわ。では本題。 「謎のおじさん」って子供の頃いませんでしたか?小学校の帰りのホームルームな…

テレビを全く見ない友人との会話

おばんです。思ったんですけどブログにもなんかこうラジオ的な挨拶っているんですかね…?分からないのでとりあえずその時のノリで。では本題。 小学校の頃から仲の良い友人3人組グループがおり、(仮にここではA君とB君と名付けます)よく遊んでいたのですが、…