無心テキスト

リハビリブログ改め

テレビノキオク①「『トリビアの泉』とNHK教育の番組」


おばんです。緊急事態宣言が解除されましたね。まだまだ油断はできませんが、一歩前に進んだとは思います。

 

今日から「テレビノキオク」という企画的なものをスタートさせたいと思います。勝手に。そう勝手に。記憶に強く残っている番組やもう一度見たい番組に関して記事を書くというものにしたいです。はい、テレビ東京の『浦和から持ってきて!』に影響されました。では本題。

 

これは約16年ほど前、フジテレビ系列の人気番組『トリビアの泉』で紹介されたNo.329「ダイヤモンドはトンカチで叩くと割れる」というトリビアがなぜか強く記憶に残っています。検証VTRで約200万円もするダイアモンドをトンカチで粉々にするシーンは子供ながらショッキングのものでした。

 

それから数ヶ月後、夏休みにNHK(おそらく教育)で放送された番組で同じくダイヤモンドに関する検証が行われていました。その番組では「いかにダイヤモンド硬い物質であるか」を特集していました。そしてそのVTRの最後に「ローラー車を使ってもダイヤモンドは割れないのか!?」という検証がありました。

 

当時番組を見ていた私は「これトリビアで見たやつ!ダイヤモンドは割れる!」と思いながら番組を見ていました。

いよいよローラー車がダイヤモンドを轢こうとしたその瞬間、「ちょっと待った!」と学者のような方がローラー車を止めました。そして「万が一のことがあるといけないので、こちらの原石を使います」とダイヤモンドを原石と交換しました。これには子供ながら納得せず「なんだよ!トリビアと違うじゃん!」と思っていました。

 

結局原石の方はローラー車に跡を残すほど頑丈なもので、一応?実験は成功していたかと思います。が、子供ながら何かモヤモヤしたことを今でも鮮明に覚えています。

 

残念ながらNHKの方の番組名は失念してしまいましたが、2003〜2004年放送かと思います。覚えている方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

 

特別面白かった!というわけではありませんが、なぜかこのときの記憶が頭から離れません。こういったテレビノキオクも記録として残していけたらと思ってのんびりやる予定です。

 

では今日はこのへんで。


f:id:isomura-sun:20200528202051j:image