無心テキスト

リハビリブログ改め

自粛期間中に始めてよかったこと

おばんです。気づけば師走です。もう何が何だかな一年になりましたが、とりあえずは終わろうとしています。ここまで何も出来ず、苦しい思いをする一年は今年で終わりにしてほしいと切実に願います。

 

今日はそんなコロナ禍でやっといて良かったことやハマったことを備忘録的にまとめてみようかと思います。

 

【趣味・文化系】

  • ラジオ:元々ラジオは好きで週に10本以上は確実に聞いていましたが、この自粛期間を経て確実にラジオを聞く本数と熱量が増しました。自粛期間のおかげで家にいる時間が増えたことと、地上波の放送に加えてGERAやYouTubeラジオなどのネットコンテンツが充実してくれたおかげで、めっきりラジオ漬けの生活になりました。おすすめのラジオ(的コンテンツも含む)は『さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ(TBSラジオ』『公式!踏み台TV!(YouTube』『ランジャタイぽんぽこちゃんねる(YouTube』の3つです。だいぶ絞りましたw

  

  • テレビ:こちらも勿論、元々好きでしたが、確実に「見る習慣」が身に着きました。いつも見る時間も無く、HDDからBDに見ないままダビングしていた番組が何本かあったのですが、その番組を確実に見るようになりました。その中では『有田ジェネレーション』をしっかりと放送日の翌日には見るようになりました。 

 

  • 読書:読みたい本を買ったはいいものの、読む時間が取れなかったものをこの自粛期間中に何冊か読み終えました。『ナナメの夕暮れ』『限りなく透明に近いブルー』『自分の中に毒を持て』の三冊です。詳しいレビュー等はしませんがおすすめです。

 

【学習系】

・英語:大学受験時代に最も力を入れたのが英語なんですが、合格後に燃え尽きてしまったのか定期的な学習は行いませんでしたた。自粛期間にとりあえず一日50単語と英文音読をほぼ毎日行うように習慣づけました。予定は無いですが、コロナ後にTOEICを受けれたなとは思ってます。

 

・数学:中学時代からの苦手科目で、高校から完全に挫折してしまったのでこの際リハビリとしてもう一度やり直しました。中学数学から再開して高校数学にステップアップしたのですが、もう違うジャンルの学問をやっているような気になります。

 

【運動系】

・筋トレ:運動不足解消のため、去年から行っているのですが、今年からその回数とやる部位を増やしました。ただ、それだけです。

 

・ストレッチ:風呂上り後に以下のセットをやってます。ただ、それだけです。

youtu.be

・ウォーキング→サイクリング:緊急事態解除後、これも運動不足解消するために始めました。最初はラジオや音楽を聴きながら始めたのですが、新しく自転車を購入したことで今度はサイクリングにもハマりました。週1~2のペースで漕いでます。

 

【その他】

・オンライン会話:いわゆる「オンライン飲み」的なやつをSkypeやLINE通話などを通してやってます。元々は地元の友人と飲み会が出来ないので始めたのですが、これが結構楽しく何回かやっています。また、Twitterのフォロワーとも不定期にSkypeで話しているのですが、普段話せないお笑い・テレビ関連の熱い話ができて本当に楽しいです。

 

・瞑想:これも不定期ですが、心がモヤモヤしたときに一日のリセットとして行っています。こういった状況なので精神的に不安定になりやすいため、自分の中でリセットするスイッチとして行っています。

 

・行動のルーティン化:これは「初めてよかったこと」というよりも、やることが結果的に増えたので、ルーティン化することによって、習慣づけてやりやすくなったという感じです。朝起きてからの手洗い・うがいなどの生活的なものから、「何曜日はこれを見る」「週に何回は筋トレをする」など軽い目標のクリアにも役立ってます。

 

最後に。随分と中身の薄い内容でしたが、「記録」としては一応まとまったかと思います。コロナという不安定な状況が続く中でも、きちんと自分を見失わずに積極的でありたいです。では。