TSTの無心テキスト

リハビリブログ改め

雑感⑥:ミス、正論、五輪、別に何かあったわけじゃないけどシリーズ

おばん2020。オリムピツクは競技の方は始まりましたね。色々ありましたが、始まってしまうと競技はやっぱし見ちゃいますね。選手やスタッフたちは頑張ってほしいです。はい。今回もストックの溜まった雑感を。 【ミス】 何かミスをすると「どうしてそのミス…

【2021年1~6月期】ここまでの無心テキストを振り返ろうのコーナー

おばんナンデス♪ 7月中旬です。夏です。EUROはイタリーが優勝しましたね。めでさん。で、どうやらオリムピツクが無観客で開催されるようで。何かしら見に行きたかったですね。これで人生に1回あるかないかのイベントが「開催されたこと」になるのが個人的に…

雑感⑤:誤解されやすい、不可抗力、流行り言葉への言い換え、クソリプ、夢

おばんやさかい。昨日は3か月に一度のチェックリストを更新して満足したのですが、まだまだ『雑感』のストックがあるので書いていこうかと思います。別にTwitterに息苦しさとかは全然感じてないです。ただ、Twitter上で言うのは違うのでは…?と思うことは増…

【2021年7~9月期】チェックしているテレビ・ラジオ・配信コンテンツ

おばんなんで。7月です。夏です。五輪だそうです。色々あるとは思いますが、やるみたいですね。個人的には、「外国人だらけになる東京」をかなり楽しみにしていたので、それが無さそうなのでそこだけでもさみしいです。ということで今回も「ほぼ自分用」のチ…

雑感④:運も実力のうち、倍速再生、紙一重

おばんなさい。EURO2020のおかげで楽しいサッカー観戦ライフを送っています。ですが、寝不足気味なので体調等気をつけたいと思います。もうずっとこの「雑感」というフォーマットが気入ってます。書きやすいのと分量が自由なので、Twitterでは書かないことを…

雑感③:プライド、プチ遅刻、サイン

おばんなんだな。山下清風。6月に入って一気に暑くなって完全に全てのやる気が低下しています。怖いのはコロナを言い訳に室内にいることがほとんどなので、夏を感じないまま秋になりそうなところです。今回も「書きやすいなー」と完全にハマっている雑感を。…

雑感②:口論、コミュニケーション能力、フリート機能、今

おばんなのね。前回に引き続き、『雑感』シリーズをやっていこうかと。書いてみると意外と浮かんでくるので、自分に合っているのかなと思ってます。あと書いていて気づいたのですが、伊集院光さんの『のはなし』というエッセイが好きなのですが、この雑感シ…

雑感①:テレビ離れ、謙虚さ、童貞いじり、性欲、恋愛、教養

おばんだね。緊宣(緊急事態宣言)が延長に次ぐ延長で基本在宅です。今回から『雑感』シリーズというのをやってみようかと思います。シリーズを作るも基本続かずに終わってる?(暫定)ので今回は続けられればと。コンセプトとしては「Twitterには書かないけ…

テレビと秋田とフラッシュ倉庫

おばんでしたね。4月だってのに嘘みたい寒かったり、嘘みたい暑かったり…4月は本当に君の嘘なのかもしれません。お後がよろしかったかは任せます。今日は日頃思っている「テレビとネット」について書いてみます。 「テレビ離れ」と言われて久しい昨今です。…

【2021年4~6月期】チェックしているテレビ・ラジオ・配信コンテンツ

おばんでした。過去形。3ヵ月に一度のお楽しみという名の自己満足です。4月ということでテレビ・ラジオ共に多くの改編がありました。コロナ禍ということもあって、予算的にも厳しいという声もあるみたいですが、それを気にさせないぐらい面白い番組が放送さ…

ポケモンのデータが消せない

おばんでしたかね。すっかり春ですね。そう春。出会いと別れの季節。今日は少しいつもとは違う感じの話を。 子供のころからゲームのポケットモンスターにドはまりしており、小中では「最高のコミュニケーションツール」として大いに機能しておりました。 振…

久々にディズニーランドに行った話

おばんですね。二度目の緊急事態宣言が明けましたが、警戒しなくはいけないですね。くわばらくわばら。今回は去年12月に行った施設の話を。 昨年12月に浦安市にある慰安施設『東京ディズニーランド』に友人グループと行ってきました。元々は一昨年から一度デ…

納豆

おばんです。もう2月が終わりだそうです。にわかには信じがたいですが、どうやら事実だそうです。おーこわ。今日は軽い話を。 生まれてからこの方、納豆が苦手で食べられません。何ならしっかりと食べた記憶すらありません。 両親や、今は亡き祖父母はしっか…

自己肯定感と矢作兼

おばんだぞ。緊急事態宣言が延長されたので、まーだ用心です。本当にいつまで言えばいいのか。今回は少し長めのやつ。10年以上前から思っていることを。 10代後半から病気なんかもあり、だいぶ塞ぎ込んだ人生を送っていました。行きたい高校にも行けずに終始…

【2020年7~12月期】ここまでのリハブロ(旧)を振り返ろうのコーナー

おばんでっせ。このブログスタートさせて1年が経ちました。月2のノルマもとりあえずは何とかできそうです。今回は半年分のブログを一気に振り返る『いいとも年末特大号』的なやつです。2020年下半期編スターツ!上半期はこちら 【7月】 この月は最多6本のブ…

【2021年1~3月期】チェックしているテレビ・ラジオ・配信コンテンツ

おばんです。3ヵ月に一度更新するチェックリストです。特に誰かに向けてどうこうというわけではなく、備忘録兼整理として記しておりやす。あと今回は、もう少しみやすいように「曜日別」ではなく「コンテンツ種類別」でまとめようかと思います。そう!いわゆ…

新年のご挨拶と目標とご報告

おばんです。だいぶ遅れましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくどうぞです。 2021年にはなったものの、対して去年とは変わらなさそうな一年になんとなくなりそうです。理由としてはやはり、去年からのコロナ禍という状況が全く変わらない…

今年を雑に振り返ってみる

おばんです。大晦日ですね。今年1月に始めたこのブログ、月2で更新すると決めていたにもかかわらず、いつも更新するのは月末ギリギリというこの習慣を来年こそは辞めにしたいです。あと、書きだめているブログが十数本あるので来年以降片付けようかと思いま…

自粛期間中に始めてよかったこと

おばんです。気づけば師走です。もう何が何だかな一年になりましたが、とりあえずは終わろうとしています。ここまで何も出来ず、苦しい思いをする一年は今年で終わりにしてほしいと切実に願います。 今日はそんなコロナ禍でやっといて良かったことやハマった…

【ライブレポ】Creepy Nuts One Man Live『かつて天才だった俺たちへ』日本武道館公演

おばんです。気づけば11月も今日で終わりという本当に時間流れが速すぎるという書き出しも本当に飽きました...飽きても書きたくなるぐらいの感覚です。はい。本当に、コロナショック以降の記憶がポンと抜けれているので、2020年は18月ぐらいまでほしい気持ち…

録画中毒

おばんです。めっきり寒くなってきました。更新が遅れてしまって完全にサボリ癖が出てしまいましたが、なんとか「月2更新」のノルマを死守すべく今週はもう一本書こうかと思います。今日はある病気について書きます。 私は、自分でも認めている通り、「録画…

【ライブレポ】ラブライブ!サンシャイン!! Saint Snow 1st GIG ~Welcome to Dazzling White Town~

おばんです。めっきり寒くなってきましたね。コロナの影響で春・夏が丸々なくなったようなものなので、本当に実感は湧かないですが、肌寒さは感じてしまうのが切ないです。今回は、先週17日に行ったライブについて書きます。 今回私が行ったのは『ラブライブ…

ネガティブなネットスラング

おばんです。気づけば10月です。コロナの猛威により脳内が7か月ぐらい止まっているので、精神的な暦はまだ3月ですよ。どうすればネジがもう一回引き締まるのか全く分からない...日常はいつ戻れて、どこまで戻れるのか…今回は「苦手な言葉」について書きます…

【2020年10〜12月期】チェックしているテレビ・ラジオ・配信コンテンツ

おばんです。9月がっつりブログ書いてやろうと思っていたのですが、ご存知のとおりまったく進まず。月2さえ書いてしまえば、もう書かなくても…と思ってしまう悪い癖ですね。今回も3ヶ月に一度のチェックリスト更新です。 改編期ですね。個人的には『勇者ああ…

アンチの話

おばんです。夏も過ぎて半袖では肌寒い季節です。個人的には秋が大好きで、夏場に溜まっていた行動欲を一気に解放するのですが、状況が状況なのでそこまで解放はできておりません。。。コロナが落ち着いた上で、2~3月ぐらいまでずっと秋でいいんじゃないで…

ある夏の家電量販店での話

おばんです。今回も前回に引き続き「かるーいやつ」を書こうかと思います。 中学か高校の頃、夏休みに一人で秋葉原に遊びに行った時の話です。 色々とお店を回っていたのですが、8月の炎天下ということもあって、涼しむついでに大手の家電量販店に入りました…

注意するときに一癖挟む人

おばんです。いやはやもう9月。コロナですべての予定が狂いに狂った2020年も、終盤戦かと思うと不思議ですね。今回はかるーいやつ書こうかと思います。 これは人生経験上何回かあるのですが、注意するときに”一癖挟む人”が苦手です。 どういうことかと言うと…

今さらになってエヴァンゲリオンシリーズに追いついた話

おばんです。ただただ暑いですね。コロナでマスクを着用しなければいけない状況の上でと考えると本当にしんどいですよね。夏自体は数か月すれば通り過ぎますが、コロナは…祈るばかりです。今回は自粛期間中に消化したコンテンツの話です。では本題。 もう今…

SSTN①『夢評論家』

おばんです。今回から「ショートショート的な何か」略して「SSTN」というのはやってみることにしました。テレビノキオク同様にシリーズ的な方向で考えていますが、お試しなので急にやめるかもです。意志が弱い。では。 『夢評論家』 人間にはいくつもの夢が…

2020年の笑っていいとも!レギュラーを考える。

おばんです。夏ですね。夏にも関わらずまだまだ家にいないといけないのは、なかなかしんどいです…暑いのは苦手ですが、夏イベント自体は好きだったりするのでなんとも歯痒いです。 今回はテレビ好きならやったことのある妄想をやってみようかと思います。ベ…