無心テキスト

リハビリブログ改め

雑感㊱:積読考/ダビングリスト

おばんです。春が知らず知らずの内にやってきやがりました。呼んでもいないのに。でもやってくる。今日はまた雑感を。書くことが決まってないけどとりあえず書くかーの流れは大体雑感です。はい。

 

 

積読考】

買った本を読まずに積んでおくことを「積ん読」と呼ぶ。この積ん読をかれこれ10年近く行い現在は紙・電子合わせて118冊の本が積ん読されている(※読書メーター記録)

 

漫画や雑誌なんかも登録しているからこれだけの数になるが、多分今後10年経っても読みきれないと思う。その間に新たに買うからほぼ無限に増えるだろうし。

 

テレビ・ラジオ・映画で精一杯だっていうのに、そこに読書もっとなってくるとどうしても数は読めない。頑張っても活字は年10冊前後とかになる。なにもしないよりかはマシだろうが。

 

ということで何点か対策を考えてみる。

 

①.むやみやたらに買わない

②.スマホで5分SNSをチェックしたら絶対に本を読むようにする

③.流石に読まなさそうものは処分する

 

②は習慣づければ出来そうだが、①③はちょっと難しい。積ん読は溜まる一番の理由はまず「買うこと」だが、最近はメルカリやAmazonの中古、古本屋なんかで面白そうな本が数百円で変えてしまう。これが諸悪の根源なのは分かっているんだけどねぇ…

 

③も難しい。「いつか読む!」という気持ちで買っている。そうそう興味が無くなるレベルは出てこない。読まないと物理的に消滅するとかでも無い限り急いで読む理由も無いしなぁ。

 

などと言い訳ばかり供述しました。なので、今年中に積読数「100以下」を目標に頑張ってみようと思う。読書デーを作って雑誌やラノベの電子を一気に片付けたい。

 

 

【ダビングリスト】

今年1月からダビングリストというものを作ることにした。これは録画番組をダビングしたBlu-rayディスクをエクセルにまとめたリストで、定期的に更新している。

 

というのも、毎回毎回録画してはディスクにダビングというのを10数年続けた結果、膨大な数のBDが家の眠っているという状況になり、さすがどの番組がどこに保存されているかデータしておきたいということで重い腰を上げてデータ化することにした。

 

左から「ディスクNo.」「ディスク名」「ダビング日時」「録画日時」「録画内容」「録画状態」「ディスク型番」「その他、メモ」という風にまとめた。

ダビングリスト

 

正詳細にやりすぎた感もあるがこういうコツコツした作業は嫌いでは無いのでめげずにやり続けたい。こういった情報は後々価値が出てくるはず。そしてある程度形になったらこの長文で見れる状態にしたい。

 

EXCELの勉強にもなって一石二鳥。やったね。

 

 

また色々と書けるだろうけど、まとまりがなくなりそうなんで一旦この2つ雑感しまい。

 

では、今日はこのへんで。