無心テキスト

リハビリブログ改め

テレビノキオク③『榊原郁恵とビデオテープ』

おばんかしら。そうかしら。サボりにサボった長文をどうにかするべく、8月最終週に集中的にやっております。そうです。夏休みの宿題に追われる学生のそれです。今回は雑感ばかりだったので、久々に別の企画をやってみます。はい。

 

 

これは記憶が正しければ2009年頃に放送されたテレビ朝日『知って見て得する情報バラエティ シルシルミシル』のワンコーナー「すぐ調べる課」でのことです。

 

榊原郁恵さんが、スタッフにあることをお願いする。それは「ビデオテープを再生してほしい」というもの。なんでもそのビデオテープは今は亡き父親が、当時でもかなり高価だった録画機器を購入して記録したものとのこと。

 

テレビ局であればそれは容易かと思いきや、榊原さんが持ってきたのは「Uマチック」という規格で、VHSやBatemaxなどの民生用VTRが普及する前の70年代に存在したVTR規格であることが判明。

 

テレビ朝日にもその「Uマチック」を再生できる機材はなく、何社か問い合わせてなんとか再生出来る機材を借りることに成功。早速再生するも、砂嵐で映像は出てこず。しかし、音声のみが微かに聞こえる。おそらく榊原さんが出演された音楽番組での音声とのこと。

 

なぜかこの回の記憶が鮮明にある。恐らく、当時から映像・音響機器が好きでそれが故にだと思う。ただこの回についてネットで調べるもほとんど情報が出てこない。2009年辺りの放送なので、そこまで大昔というわけではないが当時は見逃し配信は無く、DVD発売や再放送がされた記録もない。

 

唯一、AV Watchの記事へのコメントにこんなものがあったので引用します。

 

Re:小型軽量 (#2097984) | パナソニック、家庭用VHSレコーダーの国内向け生産を終了 | スラド

榊原郁恵がちょっと前のテレビ番組で「亡き父が自分のデビュー当時のTV番組を録り溜めてくれたテープを見たい」と言って出してきてたのがこのVX方式でした。

残念ながら映像はすべて砂嵐状態でしたが、音声はかすかに聞き取れていました。榊原郁恵のデビューとVX-2000の発売は、確かに同じ年(1976年)ですね。

映像がすべて失われていたのはVX方式の問題なのか、それとも保存状態が悪かったのか。

 

恐らく今回のシルシルミシルを見た上でのコメントであろう。

 

もし、この回を見た人。詳しく知っている方がいらしたらご一報ください。可能であればもう一度見たいです…!情報お待ちしております。

 

では、今日はこのへんで。

 

 

【参考資料】

Re:小型軽量 (#2097984) | パナソニック、家庭用VHSレコーダーの国内向け生産を終了 | スラド

懐かしの名機 | NHK番組発掘プロジェクト通信

Uマチック - Wikipedia

U規格 3/4インチ カセット VTR(1985)|録音機|所蔵資料|NHK 放送博物館