無心テキスト

リハビリブログ改め

新年のご挨拶と今年の目標2026<目標設定編>

おばんです。噂によると明けたみたいで。よかったよかった。明けて良かったよ本当に。明けないと今年が始まらないんだから。2026年のご挨拶と同時に毎度毎度お決まりの目標設定。昨年はまさかの成功0ということで今年は頑張らんと。

 

昨年の結果はこちら

isomura-sun.hatenadiary.com

 

 

  • 【継】サイクリングでロングライド(80km以上)に出かける

2023年から継続。とにかく春か秋に覚悟決めて走らないと。場所っは横須賀が良さそう。怖いのはパンクなどの自転車側のトラブル。一応替えのチューブは持っていくけど、出先でチューブ交換したことないので。後は友人誘うか個人で行くかも難易度変わっていきそう。

 

 

2024年から継続。去年のブログで友人と横須賀~新門司間の東京九州フェリーに乗って福岡のイベントに行こうという話がぶち上がっている。これはチャンスと思い準備を進めている。

www.youtube.com

 

  • 【継】TOEICで700点以上取る

2025年から継続。まず受験しないことには始まらない。遅くとも上半期には一回受けよう思ってる。学習はNotionに参考書のデータを入れ込んでいるので後はこれをひたすらやれば良いはず。ただセルフ模試の成績が上がらないのでやり方は少し変えるかも。

 

 

  • 【継】行ったことない地域/海外旅行へ行く

2025年から継続。フェリーに乗れば北九州には行けるので、これで成功扱いでもいいと思うけど、海外が難しいかも。行くならやっぱお隣韓国かね。欧米は金足りない。

 

 

  • 【継】ハングルを読めるようにする

2025年から継続。厳密に言うとそこそこ読めるようにはなっているので、Duolingoや参考書をコツコツやって単語と文法の知識を増やしていきたい。

 

 

  • 【継】自動車を運転する

2025年から継続。ペーパー講習受けた上で、レンタカー乗るのが一番良いラインだろうか。というかそれしかない。「車に乗らなきゃいけない理由」がそんなに無いのがネック。欲しい車とか無いしな。

 

 

  • 】体重-3kg

昨年は「体脂肪率-5%」を目標したところ、体重が約3kg増えるという謎の現象に遭遇。なのでまずその時の体重に戻すために昨年の大晦日時点の体重から-3kgという目標に。戻すことが目標って去年がいかにダメダメだったか物語っている。

 

 

昨年は念願のノートPCを購入したので、今回は「一眼レフカメラ」のみ絞る。欲しいカメラは決まっているので、タイミングを狙って買うのみ。

 

 

  • 】アウトドアチャンレンジ

昨年のこの記事でも述べた通り、ほとんどアウトドアをしてこなかった人生にさよならポンポンしたので目標設定。「サーフィン」「輪行」「キャンプ」この辺を出来たら最高。自分の人生に通らなかったアウトドアであればあるほど発見がありそう。

 

 

  • 】音楽を作ってみる

今までの目標の中でちょっと特殊な方向のものをやってみたい。具体的なものは一切決まってないが、新PCを活用して音楽作れたらOK。AIだったりボーカロイドだったりそこら辺はまだ決めずに考えながらやっていこう。

 

 

  • ミニ目標

【2026/1/1現在】(0/16)

メイドカフェに行きたい/猫カフェに行きたい/お笑い賞レース予選を現地で見たい/ネタを生で見たい:エバース、20世紀、ぎょうぶ、シティホテル3号室、イチゴ/肌を綺麗にしたい/行ったことの無いスタジアムでJリーグを見たい/意味もなくビジネスホテルに泊まりたい/ダーツを始めたい/ボウリングを上手くなりたい/ヒロアカシリーズを最後まで完走する/新しい異性と連絡先を交換する/WC全試合録画する

 

 

【雑感】

去年はまさかの成功0だったので継続や下方修正多め。後はモチベーションがどこまで続けられるか。とにかく1個でもクリアしたら褒めて。体力×気力×財力の3つがバランスよく揃わないと、人間は行動しないと痛感させられた2025年だったのでダメでも凹まずに生きていこう。気楽にやろうぜ。

 

では、今日はこのへんで