無心テキスト

リハビリブログ改め

新年のご挨拶と今年の目標2024<目標設定編>

おばんです。明けて2024年になりました。もう今年が始まり2週間も経ってるのに新年の挨拶という体たらく。でもちゃんと月2で更新していくはずなので許してほしい。今回も昨年に引き続き、今年の目標を決めておきたいと思います。

 

 

昨年の結果はこちら

isomura-sun.hatenadiary.com

 

 

  • TOEICで600点以上取る/別の資格試験を受ける

昨年8月にTOEICを受けたことで、「TOEICを受ける(または資格試験を受ける)」を達成。点数こそ振るわなかったが、受けたことで大きな自信と経験に繋がった。

 

そして今年はそこから発展させて点数を設定し、そこに向けて頑張ってみようと思う。届かなくてもまずは前進することが重要なはず。

 

別の資格ついても同様。まず受けてみてどんな感じなのかを知っていきたい。

 

 

  • 】フォロワーと集合して旅行する

今年に限ったことではないが、月イチで通話しているフォロワーと旅行にでも行きましょう!という流れになるも中々予定が合わずに約2年ほど経過している。流石に合流したい!ということで今年の目標に設定。

 

これもタイミングさえあえば全然行けるはず。なので後は行動力と決断力。近場でもいいからとにかく会って何かしたい。どうやら一人のフォロワーはホテルで集まってM-1決勝鑑賞会を開いたらしい。なにそれ楽しそう。良いなぁ自由で!とにかくどこかで会いたいな。

 

 

目標と言ってのか分からないが、今年中になんとかしたいのがこの2つ。今使ってるのがどれも10年前のものでいつジ・エンドしてもおかしくない。

 

物持ちが良すぎると逆に買い替えるタイミングが見つからない。だからこそ今年に買い替えてしまいたい。そのためにもまずは貯金と節制…というお話でもある。

 

 

  • 【継続】小説・脚本を書いてみる

本当に何か物語を創出している人間全てにリスペクトと畏敬の念を抱きます。どうやったら書ききれるんだ本当に…ここまで来ると今年一本書けなかったら目標断念でも良いかなとも思ってます。

 

毎回言ってますが、アイディアは自体はある。そこから情景を描写してある程度の分量と構成を作り上げるのは本当一苦労。趣味・専業問わず形に出来てる人すごいなマジで・・・

 

今のところ「まず書く!」という風に雑に目標にしているが、何かしらのコンクールに応募したほうがタイムリミット的に良いのではないだろうか?とりあえず調べてみよう。

 

 

  • 【継続】-5kgの減量

昨年の目標設定では「-6kg」という設定で減量していたが結果は「-4.45kg」というかなり惜しい結果となった。そのため間を取って今年1/1時点での体重から-5kgという値に設定してみた。

 

もう体重よりも体脂肪率の方が重要では?という気もしないが、そこも含めて減量を目指して活動していきたい。去年も目標達成こそしなかったが減量は出来たので。

 

 

  • 【継続】サイクリングでロングライド(80km以上)に出かける

これも去年から継続。ただ距離を100kmから80kmに下方修正。昨年一日トータルで56kmの走行に成功したので、そこに+30kmなら目標の難易度的にも良さげ。まずはコースを調べたい。

 

 

  • 【継続】読書(活字)15冊以上する

これも継続。ただ数を20冊から15冊に減らしました。もちろん数ではなく「何を読み、どう感じ、どう動いたか?」が重要だというのは大前提なんですが、数を意識させて今積んでる書籍をなんとかしたい!ということで今年も目標に設定。とにかく積ん読を減らしたい!

 

 

  • 【継】浪費を抑えて貯金をする

正直継続するしかないです。というかやっぱり去年が出来なさすぎた。色々としょうがない事情もあったんですが、意識を変えるために継続します。

 

 

  • 継続】フェリーに乗ってみる(もしくは寝台列車に乗る)

こちらも去年から継続。継続ばかりだと、いかに去年が何も出来ていなかったがバレてしまう。やだねぇ。ただ、新幹線で浜松・広島遠征は成功したのでこれは時間とお金さえ許せば明日からでも出来そう。

 

 

  • 【随時更新】ミニ目標

これは今年から新設。「大きな目標!」と言うほどではないけど、「やれればやってみたい」ぐらいの緩い目標を何個か書いていきます。また、浮かび次第随時更新していきます。

 

【1/17現在】

メイドカフェに行きたい/猫カフェに行きたい/コンタクトレンズをすんなり付けたり外したりしたい/お笑い賞レース予選を現地で見たい/ミカボ、エバース、20世紀、ぎょうぶ、カラタチ、マユリカのネタを生で見たい/番組観覧に行きたい/最近会ってない友人に会いに行きたい/肌を綺麗にしたい/行ったことの無いスタジアムでJリーグを見たい/意味もなくビジネスホテルに泊まりたい/ダビングリストを作りたい

 

 

目標が達成され次第その日付を付けて更新出来れば良いな。それにしても大した目標でもねぇな…wミニだからこれで良いんだけど。

 

 

【雑感】

去年からの継続がやはり多め。やはり心身ともに体調を少し崩したのもあるかな・・・まぁ気張らず出来たら最高!ぐらいの気持ちでまずは健康に生きていきたい思います。

 

 

では、今日はこのへんで。