無心テキスト

リハビリブログ改め

今回のニューチャレンジ:TOEICを受けた話

おばんです。バカあちい8月が終わりに近づき、暑さも和らぐと思いきやその気配もなくギンギン。そろそろ保証がほしいぐらいですね。。。今回は久々にニューチャレンジ書きます。

 

 

去年頃からちょこちょこ時間を見つけては英語を勉強してたが、大きな目標もなくただダラダラと続けているという状況であった。しかしこのままでは何もならないと思い、TOEICを受けることに。ずっと年間目標にも書いていたので良い機会だと思いきって申請。

 

超今さらなことを言いますが、受験料7000円ぐらい取られるんですね。。。節制中の身にとっては結構な出費。ただ払わないことには始まらない。渋々納付。

 

受験日が8/20(日)に決まる。この日までに必死に勉強することになるのだが、それまでは参考書には以前から使っていた『はじめて受けるTOEIC(R) L&Rテスト 全パート完全攻略』と『TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ』をちょろちょろやるぐらいであった。

 

しかしこれでは足りないと感じ、新たに『公式TOEIC Listening & Reading 問題集 9』『1駅1題 新TOEIC TEST文法特急』と、試験直前には『世界一わかりやすい TOEICテストの授業 [Part 1‐4 リスニング]』を導入して徹底的に学習を進めていった。

 

主な学習パターンとしては

  1. 金フレで単語学習。
  2. 『はじめて受けるTOEIC(R) 』で全パートを概略的に学ぶ。
  3. 文法&P5~6強化のため『文法特急』を学習。
  4. リスニング強化で『世界一わかりやすい TOEICテスト』を学習。
  5. 『はじめて受けるTOEIC(R) 』or『公式問題集9th』でセルフ模試を受ける。
  6. 模試の間違い直し。
  7. 1に戻る。

この流れを4~5日周期で行った。久々に「英語を学んでいる」という実感と、「このままで大丈夫か・・・?」という不安感を受けるのは受験生以来。しかし一つの事にここまで打ち込むのは久々なので楽しくもあった。

 

試験当日。試験は午前と午後があり、今回は午後の部を選択。理由は本当に朝が苦手だから。遅刻なんてすれば悲惨である。会場は新宿のイベントスペース。しかも新宿駅から徒歩15分もかかる。出来ればもっと近い所が良かったな。

 

15時に試験開始。45分間のリスニングと75分間のリーディングで合計120分という長丁場な試験のため、極度の緊張症で無事に最後まで受けられるかも不安があったがなんとか最終問題まで受けることはが出来た。

 

ただ、P5・P6のリーディング問題で少しゆっくりやってしまったせいか、最後のP7でだいぶ駆け足になってしまった。ここは次回以降改善していきたい。

 

肝心の手応えだが、正直あまり期待できないかも・・・ネガティブなことは言いたくないが、もっと学習が必要なのは間違いないはず。9月に結果が出るがどうなっているだろうか・・・

 

ただ、間違いなくTOEICに打ちこんだ時間と集中力はムダではないはずなので、来年以降も受験予定。あと、8月は暑くてそこに体力を持ってかれてしまう部分もあったので、次回は10~11月か3~5月が良いかな。とにかく夏受けるもんじゃない!あと近場にしてくれ東京在住だからって新宿にすれば良いと思うなよ!

 

 

では、今日はこのへんで。