無心テキスト

リハビリブログ改め

雑感㉙:脳内一人言/チーバくんのアイデンティティ

おばんですね。夏が夏過ぎる。本格的に身体から危険な信号が発せられてもおかしくないレベルの酷暑ですね。マジで乗り切れた人類全員偉い。そう思ってます。そして今回も雑感です。雑感雑感!

 

 

【脳内一人言】

普段から特段意識しているわけではないが、脳内一人言が多い。もうこれはクセになっているので、ストップさせることが難しい。幼少期から妄想癖があったのがずっと続いている影響もあると思う。そのせいかイメージトレーニング何かは割と得意だった反面、考えなくてもいいような不幸や恐怖をより鮮明に脳内に映し出してしまう。結果、心理的な負担も大きい。

 

Twitterを長年やっているが、その脳内一人言を自由気ままにアウトプット出来るから向いていたんだと思う。どうでもいいこと、わざわざ言わなくてもいいこと、リアルでは言いにくこと…Twitterのお陰でなんとか脳内一人言の捌け口が見つかったと思って感謝してる。

 

もしTwitterが無かったらと思うとゾッとする。ずっと脳内でベラベラ言っていたのか、それとも何かしらの形で書いたりしていたのか。どちらにせよ、今よりももっと大きな思考のノイズになっていたに違いない。

 

そんな脳内一人言を意識的に抑えるためには瞑想が効果的とのことで、ここ数年は寝る前に5〜10分ほど行っている。劇的!とまではいかないが、ひどい脳内一人言は減ったはず。なんとか思考と精神を安定させて、効果的に脳みそ使いたい今日この頃。

 

 

チーバくんアイデンティティ

千葉に用事があり、ある施設を訪れた際のこと。千葉県のマスコットキャラクターであるチーバくんのポスターが貼ってあった。そのポスターには「朝ごはんを食べよう!」というキャンペーンメッセージと共にお茶碗と箸を持ったチーバくんが描かれていた。

 

ただ冷静に考えてみると、あることに気づく。それは「チーバくんが正面を向いている」ということである。チーバくんと言えば、その横側面が千葉県のフォルムなっているというの大きな特徴である。そんなチーバくんが真正面を向いてる。

 

「間違っている!」「おかしい!」「横向け!横!」と強く否定するほどではないものの、感じんてしまうモヤモヤ。なんだろうこれは。かつてネットで見た「バイキンマンが手を石鹸で洗っているイラスト」ぐらいの違和感。いや、そこまでは矛盾していないだろうか。

 

調べてみると、チーバくんは数々の商品化やコラボ、着ぐるみ(この表現が正しいかは分からん)でのイベント出演を果たしている。最初の特徴こそ「千葉県のフォルム」であったが、もうそれ以上に活躍しているキャラだということが分かった。

 

「『千葉県のフォルム』というアイデンティティがある一定の認知を超えると、一旦忘れても別に成立する」という風に現在は認識している。最初はアイドルとしてデビューしても、ずっと演技を続けていれば女優として認知されるみたいな。違う…か?ともあれ「千葉県のフォルム」というのは設定の一つでしかなかったということ。

 

なんでチーバくんのポスターでここまで考えてしまったのかは全く分からない。

 

では、今日はこのへんで。