無心テキスト

リハビリブログ改め

雑感㉗:自称性格が悪い/ビンディングシューズ

おばんちゃん!ユウィゴットゥーエンターエンター。ちゃんぴおんずのお二人から引用しました。ありがとう。今回も雑感です。もうこれに頼らないと何も書けない身体になってきました。そろそろ別ネタ探さないと…

 

 

【自称性格が悪い】

今更ではあるが、自分から「性格が悪い」という人がどうも苦手です。苦手というか卑怯だなと思ってしまう。

 

「性格が悪い」と言うことで、相手からのハードルを限界まで低く設定させることが出来てしまうほか、「性格が悪いんだから、こんな発言や行動をしてしまうのはしょうがないよね!」という態度を簡単に取れてしまう。言ってしまえば、便利な免罪符を自分で発行している状態と個人的には解釈している。

 

実際に性格が悪いかどうかは二の次で、都合の良いワードを使って、有利なポジショニングを行っていることが卑怯と感じてしまう。実際周りにも何人かこのワードを使っている人がいましたが、結果的に距離を置いてしまっています。実際性格が悪かったパターンもありましたが。

 

もうこれは偏見ですが、こういった「許されようムーブ」をする人は信念よりも、いかに「自分に矛先を向けないようにするか」「不利な状態から逃れられるか」を重視するタイプなんだろうなと。少なくても自分はそういうムーブはしない人間でありたい。

 

 

ビンディングシューズ】

ビンディングシューズとは、自転車用品でペダルと固定できるシューズのことです。これを使えば、自転車を漕ぐ際に脚のパワーを効率良く自転車に伝えられるため、ロードバイクMTBなどのスピードを重視する自転車には多く使われている。

 

一度固定すると、ちょっとの衝撃ではペダルとシューズが離れない。シューズを少し回転させるようにひねるとロックが解除されるという構造になっている。これに慣れるまでが少し難しく、ロックを上手く解除出来ずに立ちゴケするという人も珍しくない。

 

今年に入りビンディングシューズを導入したが、まだ少し不安が残る。もちろん何度も練習を行い、公道でも問題なく走ることが出来ているが、未だにビンディングを外した側とは逆方向に体重が乗ってしまい、慌ててもう片方のビンディングも外すということが何回か発生している。これが思っている以上に怖い。交通量の多い道路なら尚更。とにかく気をつけたい。

 

 

強めの偏見と、特に必要のない報告の2本立てでお送りした雑感。これが許されるからこの書き方やっぱり好き。でもそろそろ別の書き方もやらないとな…

 

では、今日はこのへんで。