無心テキスト

リハビリブログ改め

雑感㉜:朝週3ランニング/フィルムカメラ

おばんです。ノルマ達成のためにへこへこ駄文は捻り出しては謎の達成感だけを獲得するだけのこのブログ。それでもやり続けた先に何かがありそうなんで続けます。今回も雑感です。

 

 

【朝週3ランニング】

9月に入って朝時間を作ってランニングをしている。元々ジムに通っていたが、予算削減を余儀なくされたので一時休会。ただ運動不足になるのも嫌だったので、ランニング始めたみた。

 

ランニングと言っても、疲れて息が上がればすぐに歩いても良いという緩いルールで、家の前を約3km(今のところ)走るただそれだけ。それでも最初の2週間は本当にきつくて何度も断念しようかと思ったほど。いかに普段から動けていなかったか分かるのは悲しい…

 

ただ1ヶ月を超えると少しずつ走っていられる時間が長くなってくる。本当に少しずつだが身体が慣れてくる感覚は楽しい。可能な限り続けていこうと思う。これを書いてるのは11月末なので約4ヶ月は続けてられている。問題は冬場や真夏はどうなるか…

 

 

フィルムカメラ

今年の4月にふとメルカリでPENTAX MEというフィルムカメラを買ってみた。本当に思いつきだった。そんなに高いものではなく、約5000円で購入出来た。ただこれが結構楽しい。地元の商店街や小学校なんかを撮影するだけでなんとも言えないノスタルジックな写真が出来る。

 

デジタルにはないぼやっとした質感の発色。勿論、デジタルでも素晴らしい写真は撮れるが、どうしても「画像」になってしまう。フィルムは「写真を撮っている感」が強い。

 

ただネックな点がある。それは現像と不具合である。フィルムは撮影後に必ず現像が必要となる。これが面倒。デジタルであればその場で撮影した写真を確認出来るし、簡単な編集も可能となるが、フィルムはどうしても画を見るまでにタイムラグが出来てしまう。そこが面白い点ではあるが。加えてフィルム代に現像代と結構掛かってしまう。現像は別として現在はフィルムの値段が高騰しているらしい。

 

そしてもう一つの点が不具合で、どうやらこのカメラはフィルムを半分撮影したところでシャッターレバーが動かなくなるという問題が発生する。メルカリで出品した人曰く「完動品」とのことであったが、やっぱり不具合がある。修理に出せば良い話だが、フィルムカメラの修理は結構掛かる模様。

 

カメラの調整が終わったらまた撮影しに出掛けたい。

 

 

うーん色々と書こうと思ったが何かうまくテンションが上がらない。ちょっと気分転換がほしい…

 

とりあえず

今日はこのへんで。