無心テキスト

リハビリブログ改め

雑感㉑:WとM/ももクリに行ってきたよ話/今年の雑感

おばんよりきり。よりきり???なんやかんやあって、もう12月ですよ。そう師走です。色々あった雑感も今年はこれでおしまい。書きやすいフォーマットに頼っていいのか思いつつ、自分の長文モチベーションをキープさせるにはこれで良いはず。では雑感を。

 

 

【WとM】

今年の11月~12月は特に忙しかった。それはFIFAワールドカップ2022とM-1グランプリが同じ月に開催されるという史上初の出来事が起きたため。正直、自分が同じテンションで見ているお祭り、しかも決勝は同じ日に開催はいくらなんでも体力が持たないw結局アルゼンチン-フランスは90分しか見れませんでした。

 

大きイベントが重なってしまうと、テンションが分散しちゃうですよね。せめて1週間開けてほしい。もう次からはFIFAM-1事務局が話し合って大会が被らないようにしてほしい。そしてFIFAが折れてほしい。

 

あと少し話が変わるけど、M-1をスポーツ的に見る人が増えたなぁという印象。偏見だけど、スポーツファンほどその傾向にある気がする。昔からの話なんでしょけど。それこそスポーツ誌のNumberで取り上げられるほどですから。

 

構わないんですけど、スポーツ的に見ている人ほど、審査員や漫才の定義なんかに厳しい印象があるんですよね。明確なルールがあって、その基準があった上でどう点数になっているか?という視点が厳しすぎるというか。同じ採点競技例えば、フィギュアスケートのように基準が明確なものではないので、もう少し肩の力を抜いても良いのではって思っちゃうんですよね。M-1自体がそういう演出をしているので中々難しいんでしょうけど。

 

来年は新しい漫才の大会THE SECOND(仮)がやるみたいなんで、そこも含めてM-1との差別化した部分も見せてほしい。

 

 

【ももクリに行ってきたよ】

先日のクリスマス・イブにフォロワーの方に誘われて初めてももクロのライブに行ってきました。もともとももクロには興味はあったんですが、ライブとか行ってみたい!と思ったその時には人気急上昇中でもう遠い存在になっていた印象でした。

 

今年の6月にそのフォロワーさんから勧められたももクロドキュメンタリー映画見て「今年は行くぞ!」と決心。見に行ってきました。

 

いやぁーもうね圧巻のパフォーマンス。ももクロらしいハイテンションな楽曲から、しっとり聞かせる曲まであって、メンバー個々と楽曲それぞれの進化と発展しているを感じました。見れなかった10年間がもったいないと感じるほどでした。個人的には『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』が一番好きでした。ZZVer.だとまたちょっと違うんですね。

 

ももクロに限らず年齢を重ねるごとに、新しいことに飛び込むテンションや余裕が無くなってくるんですよね。そんなタイミングだからこそ、人から勧められたものを受け入れて何でも吸収してしていく姿勢で行こうと思います。

 

ありがとうももクロ!ありがとうフォロワー!良い経験でした。

 

 

【今年の雑感】

正直もっと書けるけど、今年もラスト2時間を切ってゆっくり過ごしたいのでもう終わり!ということで今年を雑に振り返ってみる。3月に流行病に感染してからはほとんどリモートでした。このリモートワークのお陰で映画鑑賞や読書が捗りました。もちろん業務時間外ですよ?

 

それから静岡、名古屋に旅行に行けたのも大きかったです。コロナ禍になってからは大きな移動は本当に出来なかったので達成感も大きいです。そこからはイベント三昧。ニッポン放送のイベント4つとサンフレッチェの決勝2つ全部行っちゃいました。サラウンドセットの構築なんかもしちゃっていやはや金使ったなぁ…来年は節制します。11月は友人の結婚式とコロナ再感染、12月はワールカップM-1ということで、忙しく体調も少し崩してしまったが楽しい1年でした。

 

では、今年はこのへんで!ありゃしたー!