無心テキスト

リハビリブログ改め

雑感⑳:WCのあれこれ/上京コンプレックス/小1カラス事件/まさかの今シーズン2回目

おばんよ。寒くなってきましたね。秋は大好きなんですが短いのと、一気に寒くなるのが難点。マジで12月中旬ぐらいまで秋でいいよ。今回も雑感を。もう20回目になるんですね。

 

【WCのあれこれ】

開幕しましたね。FIFAワールドカップ2022カタール。4年に1回のサッカーの祭典ですね。

 

サッカーファンとして見ない理由は一つもなく、日本戦を含めて注目の試合はほぼほぼチェックするつもりです。

 

ただWCって「人気過ぎるな」って思うことがちらほら。良いことではあるんですけど、特に日本にとっては「WC」と「WC以外」のサッカー人気の差が激しいんですよね。

 

「WCの時だけサッカー見るなんてニワカ」なんて最早1ミクロンも思っていないですが、WCだけでサッカーの良し悪しを全て判断されてしまうとそれはちょっとコスパ悪いぞと思ってしまう。

 

4年間の成績をたった数試合で判断されてしまう。これはどこの国もそうかもしれないが、国内リーグが充実している国とまだまだ発展途上の国では訳が違う。これは文化や歴史の問題なので、数年でどうこうというお話ではないけど。

 

日本代表の人気実力に左右されないような強固な国内リーグの人気が欲しいけれど、これはかなり難しい話。

 

可能性だけなら全然あるとは思うんですけどね。日本サッカーの未来は全然明るいと思っているので。そのためにもまずは日本代表頑張ってほしい。*1

 

 

 

 

【上京コンプレックス】

東京生まれ東京育ち。東京以外の土地に2週間以上滞在したことも無いです。そうすると、上京・帰省というイベントを経験したことがない。

 

そうすると、年末年始やお盆休みに故郷に帰るというアクションが無い。これは結構寂しい。

 

移動費が掛からない等のメリットを思う人もいるが、上京・帰省というイベントは人生においても大きい。地方から東京進出という大きな決断をしたことが無いというコンプレックスすらある。

 

おそらくこれを乗り越えるには、留学or移住 しかないと思う。今のところ予定はないが、考えたことはあるう。まずはコロナが次の段階にいかないと…といい便利な言い訳に逃げてみる。

 

 

【小1カラス事件】

小学生になる数ヶ月前。些細なきっかけで泣きじゃくり、家を飛び出して何を思ったか、ご近所さんの木の扉を蹴ってしまった。

 

その蹴った振動が大木へと伝わり、恐らく巣があったであろうカラスを怒らせてしまったらしい。そこからカラスに襲われる日々が始まる。

 

小学校に通い始めてからそのカラスに目を付けられ、カラスの脚で頭をかすめられるという攻撃を何回も受けるようになる。当日子供ということもありかなりのトラウマとなってしまった。

 

小学2年生になってからはそのカラスもめっきり見なくなり、襲われることも無くなった。

 

ただカラス恐怖症は小学校卒業するぐらいまで続いた。完全に自分が原因とはいえ、幼少期に中々のトラウマを植え付けられたものである。

 

 

【まさかの今シーズン2回目】

先週の月曜日に何か体調が悪いな…?と思い翌日に病院で検査。結果はまさかのコロナ陽性でした。今シーズン2回目でした…症状も一時38.5℃まで上がってきつかったです。自宅療養期間も開け、今は普通の生活に戻っています。みなさんもどうかお気をつけください。

 

 

では、今日はこのへんで。

 

 

 

*1:このブログ書いている12月5日にR16:日本対クロアチアが行われ、PK戦の末ベスト16で敗れた。森保監督並びに選手、スタッフ、サポーター、関係者の皆様お疲れ様でした!