無心テキスト

リハビリブログ改め

雑感⑲:ブロック論/久々に歯医者に行った話/皮膚科に行った話

おばんOF THE YEAR2022。今年ベストのおばんが決まった模様です。秋がいい感じになってるので気分が良いです。マジでずっと秋で良い。日本ある地域だけ常秋の地域作ってほしい。日本の科学技術ならいけるはず。ということで今回も雑感を。

 

 

【ブロック論】

Twitterの機能の一つにブロックというものがある。相手からのリプライやツイートの閲覧が出来なくなる機能だが、個人的にあまり好きじゃない。

 

Twitterやり始めてもう12年にもなってしまったが、ブロック機能を使ったことがない。(怪しいアカウントのスパム報告なら何度か)

 

理由として、基本的にブロックするほど揉めたことや粘着されたことがないというのもあるが、一番思うのは「ブロックを使ったことによって相手に余計な感情を発生させるのが面倒」というのがある。

 

ブロックを使うと、相手に「ブロックされました」と表示される。ごく一部にのユーザーにそのブロックされた画面をスクリーンショットされ「この人にブロックされました!」と大々的にツイートする人がいる。

 

ブロック機能は権利なので自由だとは思うが、ブロックした側もされた側もやいのやいの言うとしたらただただ面倒。粛々とやってほしい。

 

ただ一つ思うのは、「ブロックは逃げじゃない!」と言う人がいるけど、ちょっと違う気がする。やり取りの流れ的に「逃げるようなブロック」はあるでしょうと。そこはちょっともやもやしている。

 

 

【久々に歯医者に行った話】

8月頃から定期的に歯医者に行っている。2014年に親知らずを抜いて以来大きなトラブルも無くここまできたが、歯石が気になり始めたのと今の歯の状態を確認するために思い切って行ってみた。

 

歯石を溜まっていたので一気に切除してもらったが、それ以外には特に歯の状態について大きく指摘されることはなかった。

 

ただ、治療後に「Panasonicのドルツジェットウォッシャー使っているんですが、どう思います?」と先生に聞いてみた。ジェットウォッシャーとは、細長い水を高速で噴射することで、歯ブラシでは届かない歯垢を除去できるもので6年ほど前から愛用している。


www.youtube.com

 

歯医者の先生は即答で「ほぼ意味無いですね」と一言。愕然とした。「あれは爽快感だけで意味は無いです。それよりもフロスをちゃんとやりましょう」とのこと。なんと…

 

この6年間、歯磨き後は必ずジェットウォッシャーを使い、口の中を清潔に保っていた自信があっただけにショックは大きかった。

 

ただ、ここでジェットウォッシャーをやめるのは何かに負けた気がするので、フロスなどと併用して未だに使っている。大きな効果は無くてもマイナスになることはない…!はず。

 

 

【皮膚科に行った話】

これも医者に行った話。お恥ずかしい話かもしれないが、2年ほど前から陰嚢(要は金玉の袋)に湿疹が出来ては消え、出来ては消え…を繰り返していた。この湿疹はシャワーの水が当たるだけヒリヒリと痛むため非常に面倒であった。

 

最初はかかりつけの診療所から出されるクリームで改善していたが、最近はそのクリームも効かずに困っていた。ということで近くの皮膚科へ行くことに。

 

見つけたのが地元に新しくできたクリニック。施設も綺麗で評判も高いので行ってみたが、ここが人気のクリニックで朝一から受付には10人の列。事前にWebで予約していたにも関わらず、診療までには1時間以上はかかったと思う。

 

いざ診療に。とここであることを思い出す。それは担当が女医であるということだ。勿論自分の症状を改善するためなので、やましい気持ちなどは一切無い。が、何も思わないと言えば嘘になる。

 

担当に先生にブツを見せる。変な感覚。ただ、これで症状が改善される!の方が圧倒的に大きかった。そりゃそうだ。シャワー浴びる度に痛いんだから。

 

結局はかかりつけと同じでクリームを貰い、定期的に状態を見せに行くという形になっている。これと言って大きな事件はないが、結果的に変な感情が発生したというお話でした。

 

 

 

では、今日はこのへんで。