無心テキスト

リハビリブログ改め

新年のご挨拶と今年の目標2022<目標設定編>

おばんです。あけましたかね?どうやらあけたそうです。めでたい。本年もよろしくお願いいたします。昨年に引き続き、年始一発目の長文は新年のご挨拶と、目標を決めておきたいと思います。

 

 

日は浅いですが、昨年末の『新年の目標2021<結果発表編>』で達成できなかったものを【継続】として今年の目標に設定したいと思います。

isomura-sun.hatenadiary.com

 

 

・【継続】映画35本、読書25冊鑑賞する

昨年からの継続。ただ昨年は「映画50本、読書30冊鑑賞する」だったので、絶妙に下方修正。

 

というのも今年は新しくチャレンジすることを増やすためシンプルに時間がなくなるだろうなと考えて現実的に下方修正。

 

 

・【継続】TOEICを受ける(または資格試験を受ける)

こちらも昨年からの継続。英語学習は続けているもののTOEICに向けて中々力が出ない…加えて会社からおすすめされた(という名の半ば強制的に取らせられる)資格もあるみたいなのでそちらにもチャレンジしたい。

 

今回はどちらかクリアすれば目標達成にしたい。ハードルは常に緩くしましょう。

 

 

・【継続】小説・脚本を書いてみる

昨年からの継続シリーズ3本目。これも本当に難しい。アイディアを浮かべるだけならなんとなくあるものの、それをまとまった形の文章にするのが一苦労。本当に作家さんて天才的な職業だと改めて実感しました。

 

スマホのメモ機能で一日一文でもいいのでとにかく書き続けることが重要。

 

 

・【】今回のニューチャレンジ<不定期企画>

今年から新しく設定した目標。毎回不定期で何かしらにチャレンジします。実にアバウト。これは2020年からスタートしようかと思っていた目標ですが、コロナウイルス感染拡大に伴い保留することにしました。

 

その翌年も同様の理由にとりあえず保留に。やればいいのに。具体的に何をやるかと言うとただただ「やったことないことをやってみる」ただそれのみです。

 

例えば「クラブに行ってみる」「ガールズバーに行ってみる」「サーフィンをやってみる」「アロマキャンドルを使ってみる」などなど…

 

強いて言えば「今までの自分なら決してやらなそうなこと」をやっていけたら、新しい価値観に会える気がします。おそらく気のせい。

 

 

・【】有名サウナに行く<関東以外編>

昨年と同じような目標ですが、今回は<関東外>と地域を設定しました。昨年の<結果発表編>でも言いましたが、関東外にも挑戦して行きたいです。

 

具体的に言えば、熊本の「湯らっくす」や静岡の「しきじ」なんかに行ければもう充分です。

 

 

・【】-6kgの減量

コロナ禍になった2020年から少しずつ運動を始めて、それまでの体重から-8kgの減量することに成功。人生でも数少ない成功体験でした。

 

減量するとシンプルに体が身軽になるので楽ですね。今年はそこから昨年の大晦日時点で-6kgを達成したいです。(体重を言わないのは恥ずかしいから)もう体型で困りたくない…!

 

 

・【マッチングアプリをやってみる

恥ずかしげもなく言いますが、マッチングアプリを始めたいと思います。厳密に言うと、数年前からアカウント自体はあったんですが、どのアプリも月額2000~4000円ぐらかかるので課金する前に辞めてしまいました。

 

今回はニューチャレンジも兼ねて、何かネタになるかも?という気持ちも込めてやってみます。また、フォロワーからの情報によると、ヒコロヒーのGERAでマッチングアプリを解説した回があるみたいなんで、そちらもチェックしてみます。

 

恋愛について長々と書くのも野暮な気がするので割愛しますが、何かしら発展すればその際は本長文にちゃんと書くつもりです。

 

 

・【】株・経済について勉強する

流石に経済や国際ニュースにある程度は知らないとダメだなと個人的に思うことがあったので、勉強してみることにしました。明確な基準や資格なんかは無いので、個人の実感でしかないのですが。

 

経済についてはテレ東の経済ニュースを見る。株については口座開設をしたいと思います。思ったら吉Day。

 

 

・【囲碁をもっと極める

コロナ禍に囲碁を始めました。振り返ってみると小学生の頃から興味はあったんですが、中々やるタイミングや踏ん切りがつかずに気づいたら囲碁への興味は薄れていきました。

 

2020年のコロナ禍に時間が出来たので囲碁を始めてみました。ですが、子供の頃に学んだルールもすっかりに抜けてしまってました。

 

そこから初心者用の書籍や囲碁盤何かも購入し本格的に再開してみました。ただ、これが本当に難しい。囲碁は他のボードゲームと違い、自由度が高い分自分の型を作るまでが本当に大変です。その分オリジナリティーが出て楽しいんですが。

 

昨年以上にモチベーションを上げてやっていきたいです。まずはオンラインで一勝できたら最高。

 

 

・【】サイクリングでロングライド(100km以上)に出かける

これもコロナ禍でスタートした趣味の一つ。自転車なら三密になることは無いし、免許やガソリン代もかからない。おまけに運動にもなるということで、自分にぴったしの趣味だと感じました。

 

ただ、パーツやらサイクルスーツなんかをそろえるとそれなりに値段がかかってくるのでそこだけがネックです。

 

100kmという距離ですが、どうやらサイクリストの間では「ロングライドの第一歩」がこの100kmという数字だそうです。そして場所は決めていないですが、奥多摩か静岡方面に行けたら最高です。

 

【雑感】

ざっと10個ほど目標を決めてみましたが、全部達成はまず無理だという見通しなので、半分以上クリア出来たら褒めてください。それ以下でも褒めてください。達成0なら優しく罵ってください。

 

では。今日はこのへんで。