無心テキスト

リハビリブログ改め

雑感特別編:『休養日誌』【1/31〜2/28】

おばんしー。Like a ごっちゃんしー。雑感でも書いた通り、休養になってしまったので時間が有り余っている。でも無駄にはしたくない&記録していきたい。ということで『雑感特別編:休養日誌』と題して、何をして過ごしたのか日誌形式で随時更新していこうかと思います。特に大きな事件は起きない…はず。

 

 

・【1日目】(1/31)

休養初日。急に夏休みレベルの時間が出来てしまったが、これといってやりたいことも無い。ただずっと家に居るのも飽きるので近所を散歩。

 

地元の公園や母校近辺を散策。自然が豊かなんで散歩には飽きない。思い入れのある場所を歩いているとその時の記憶が甦ってくる。「サッカー部時代にランニングしたなぁ」とか「友達とかくれんぼしていたら暗くなってきて帰るの怖くなった」とか。

 

良い感じに散歩出来たところで、家電量販店に寄ってから帰宅。そう言えば、パナの録画用BD本当に無かったな。ずっとパナソニックのBD-R DLでダビングしていたので後継は何にしようか迷う。

 

帰宅後は自室でラジオと映画を楽しむ。霜降り明星ANNと深夜の馬鹿力の後半とNetfilix『ナイブズ・アウト グラス・オニオン』をそれぞれ見聞き終える。ラジオは習慣として聞いてる部分があるけど、映画やドラマ、アニメ何かは意識して見ないといけない。でも時間はあるのでゆっくり楽しもう。

 

 

・【2日目】(2/1)

何を思ったか、ふと茅ヶ崎まで来てみた。特に理由とかは無いけど、強いて言うなら海が見たかった。

 

午前10時に到着。まず風強い!強すぎる!海岸って普段からこんなもんだったか?と調べたらどうやら普通にこの日が強風らしい。嘘みたいに砂が飛んできて長居は出来なかった。

 

12時にステーキガストでハンバーグを喰らい、駅の方へ戻る。特に大きな出来事は起きなかったが、老後は湘南や鎌倉方面に住んでも良いなと思った。古風で落ち着くし、都心からのアクセスも良い。だいぶ先の話だろうけど。

 

15時半川崎駅到着。ずっと気になっていた、イヤホンメーカーfinal audio designの直営店へ。何本か視聴したけどやっぱり『B2』のサウンドが好み。ただお値段が3万円超え…買うのはもうちょい先にしよう。

 

帰宅して思うのはやっぱ海って良いですね。というか自然の中にいると気持ちがリフレッシュされる。またちょい遠出で自然と触れ合いたい。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ていすと (@ro_tst)

 

 

・【3日目】(2/2)

8時に一度起床。ラヴィット見つつ追加仮眠。男性ブランコ浦井さんの新居が品川に決まったことを見届ける。

 

11時。三四郎ANN0聞きながらマリオカート。オンライン対戦めっきり勝てなくなった。

 

12時に家族と外食。やめれば良いのに、パスタにピザにライスコロッケを注文。案の定食べ切れなくて半分以上を持ち帰る。残すより遥かにマシだけどね。

 

14時。Creepy NutsANNと佐久間ANN0を聞きながらゲーム。コロナ自粛中にも、ラジオ聞きながらゲームやったけどまぁ捗る。ただストーリー系RPGはやりにくいな。

 

18時。今日から筋トレ再開。無理しないように…と思ってたら、いつも通りのメニューこなせてしまった。普通に身体は大丈夫そうだな。

 

この日は筋トレが普通にこなせたというのが大きい。来週は週2にしてしまおう。

 

 

・【4日目】(2/3)

6時45分に一度起床。朝早くから何かしようかと思ったが結局は追加仮眠。起きるとラヴィットのMC2人が誕生日ということでスペシャルな内容で見れてラッキー。

 

10時。ゲームやりながらナイナイANN,マヂラブANN0聞き終え。マヂラブの方は2023年だっていうのに銀狼怪奇ファイルIWGPの話をしていた。2023年ですよね…?

 

14時。地元の宗教施設(寺って言えば良いのに)で豆撒き行ってこいと言われたので行ってみることに。あえて名前は出さないが、それなりに著名な方も出ていて関東でもそこそこ有名な宗教施設(寺)なんだと確信。小袋に包まれた豆を3つ確保した。やったね。

 

16時。ふとずっと前から気になっていた川崎競馬場に行ってみようとしたが、16:50が最終レースで入場できず。もっと調べるべきだったな。帰るのも勿体ないのでニトリで加湿器用の除菌水と枕カバーを購入。

 

19時30分。友人と晩飯。休養になった経緯を説明したところ、優しく受け止めてくれた。やっぱりこの人は信用出来るなと確信。こういう人は本当に大切にしないと。広島旅のお土産を貰ったのでお返ししないと。

 

休養になると人と接する機会が減るかと思ったらそうでもなくて安心している。メンタルが弱ったときにすると良いことで「朝散歩」「瞑想」「軽い運動」「会話」と言われていて、最後のピースが埋まった感があって嬉しい。

 

 

・【5日目】(2/4)

7時起床。8時30分に地元の銭湯へ。休養に入ってから初のサウナ。土曜ということもあってもやっぱ混んでいたが、なんとか3セット終えることができた。やっぱ朝サウナの方がスッキリしてから1日が始まる感じがあって好き。

 

ちょっと脱線して愚痴。「ととのう」という言葉が一人歩きしているせいか、サウナに行ってることを公言するとバカの一つ覚えみたいに「ととのったんですか?笑」みたいにちょい小馬鹿にしてくるやついますね。嫌すぎるのでやめてほしい。脱線終わり。

 

14時。公開順にずっと見ているマーベルシリーズ。その中でもDisney+オリジナル『ロキ』を1話だけ見る。ヒーローとアンチヒーローの半分ずつみたいな怪しげな雰囲気があってロキはマーベルでも好きなキャラクター。今週中には見終わろう。

 

16時。久々に一人カラオケへ。流行り病感染後すこぶる喉が不調でずっと避けていたけど、ストレス発散も兼ねて行くことに。ただ、高音が本当に出ない。加えて喉も調子が悪くなってきて良いことなし。これは行かなくても良かったかな。

 

23時。ずっとサボっていた加湿器、ジェットウォッシャー(口内洗浄機)、ドリンクボトルをまとめて洗浄。快適に過ごす為に買ったのに、結局メンテナンスしないといけないからトータルマイナスなんじゃないかと思うぐらい洗うのが面倒。

 

今日に関しては普通すぎる休日だったというかほぼ毎日そうなっている。これからは少しトリッキーというかいつもやってないことをやりたい。

 

 

 

 

・【6日目】(2/5)

朝9時起床。この日は朝からやらないといけないことがあった。そう、ビームライフルの電話予約だね(知らん)。2年ぐらい前から気が向いたときだけやっているビームライフルを久々にやることに。

 

13時30分。会場着。区営の体育館ながら、プロのアスリートもトレーニングするような立派な施設でいつもワクワクする。久々にライフルを構えるがやっぱり重く感じる。約2年のブランクは大きい。何発か撃っていると、インストラクターの方にすすめられてピストル型も試し撃ちさせてもらうことに。ただこれがライフル以上にムズい!照準合わせるのも一苦労。結局ライフルに戻して撃ち続ける。

 

1時間の射撃終了後にインストラクターの方に、「大会とかあるんですか?」と質問すると記録会があるらしい。今は趣味だが、スキルが上がってくれば出てみても良いかなと。ただ銃を買うとなると相当な金額になるとのこと。まだしばらくはレンタルで良いな。

 

15時帰宅。昨日から見ていたDisney+『ロキ』を#4〜から再生。複数の時間軸を跨ぐストーリーなため、「今これはどこの時間?どの世界線??」と理解するまでに時間がかかる。そしてシーズン1(全6話)では完結せず、シーズン2へ持ち越し!焦らすやん!

 

18時。なんだかんだ毎週見ている大河ドラマ『どうする家康』をBSで早めに見てしまう。毎週日曜20時は忙しいため、18時台に見るのが色々と都合が良い。それにしても山田孝之かっこいいな…

 

20時。月1で開催されているフォロワー同士4人のSkype通話に参加。内容は詳細には書かないが、基本的にお笑い情報やらTwitter上で起こった“事件”やらゴシップやらがほとんどでもうこれが最高に楽しい。普段話せない「濃い」話はもうここでしか話せないし、正直話したくもないとすら思ってしまう。コアな話は細かいとこまで文脈を説明しないといけないが、それも少ないし快適な空間。約3時間話すだけ話して大満足。この時間に本当に救われている!

 

このフォロワー同士4人でいつか旅行にでも行こうかとプランを練っているが、未だに実現せず。そろそろ叶ってほしいな。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ていすと (@ro_tst)

 

 

・【7日目】(2/6)

8時起床。ラヴィット見つつ追加仮眠。おそらくナイチンゲールダンスが出ていたよう記憶が薄っすらあるので、後で調べたら本当に出演していた。後で録画見直そう。

 

10時。朝散歩へ。肉体と精神に良い影響があるらしいけど、後者には実感はあまり分からない。とりあえず続けておこう。コーヒーショップやら、100円ショップやらへ寄るが特に何も買わず。

 

11時。シャワー上がりにオッパショ石ANN0聞きながらマリオカートDLCコースの200ccでスリースター取れる気配しないな…

 

14時。今日はダビング&録画消化Dayにすることに。まずは昨年のテレ東番組を1枚のディスク焼きつつ、『メガホン二郎』の最新回と『ゴッドタン』の銀シャリ橋本が“抜きまくる”回を消化。テレ東深夜の2枚看板なんでずっとこのまま続いてほしい。

 

後はずっと見損ねていたアニメ『リアデイルの大地にて』の#10〜#12を見終わる。そこまでシリアスな空気にもならず、ゆるふわ異世界モノって感じでしたかね。

 

18時。ジムへ。最近は週1だったが、体力をつけるためなるべく週2で行きたいところ。三四郎ANN0聞きながらトレーニングが捗る捗る。

 

19時。晩飯にステーキが出てきた。誕生日でも無いのに。焼き加減が絶妙で美味でした。

 

今日も特に大きな出来事は無かったけど、何か起こそうとすると結局金使うのがネック。難しいね。

 

 

・【8日目】(2/7)

8時起床。ラヴィット見つつ追加仮眠。おそらくアルピーがゴー☆ジャスの名前を出ていたよう記憶が薄っすらあるので、後で調べたら本当にゴー☆ジャスでした。後で録画見直そう。

 

10時。深夜の馬鹿力の寝落ちパート聞きながらゲームタイム。マリオカート200ccのグランプリが本当に難しい何だあれ。

 

12時。家族で外食。味噌ラーメンを食らう。また調子乗って大盛りにしてしまった。案の定腹パンパンで苦しかった。コイツ学習しねぇな!!

 

13時。snd聞きながら再度ゲーム。ポケモンやろうかと、思ったがストーリークリアした後のモチベーションが中々上がらず困っている。厳選するか…とりあえず、世界のアソビ大全51で時間を潰す。

 

15時30分。渋谷到着。今回の2大イベントの一つ、渋谷SAUNASへ。1月にも訪れたが、前回は偶数日で今回は奇数日と入れるサウナが違うため実質初入店。4つのサウナに入れたが、個人的にはBED SAUNAが一番落ち着いて快適でした。

 

18時30分。タワーレコード渋谷店へ。JUNK20周年の爆笑問題カーボーイ深夜の馬鹿力イベントは玉砕してしまったせいか、高橋李依の2nd EP発売イベントは当たってしまった。世の中は上手く出来ている…。奇しくもどちらも渋谷というのも色々感じてしまう。

 

19時開演。整理番号が100番中96番で席は最後列だったが、会場がコンパクトだったせいで全く遠さは感じなかった。公演前に質問用紙が配られたので、「イヤホンズとソロ活動で意識して変えていることはありますか?」と記入。ラッキーなことに、質問BOXから抽選で読まれるという。いやはやツイてるな!

 

詳細な内容は避けるが、結局は別軸でやっているということと「今の自分があるのはイヤホンズのおかげ」という内容が聞けてこれだけでも大満足。さらにトーク終了後に一人ずつ対面形式で少し話せる時間があって久々に接近してしまった。こういうのは嫌でも恥ずかしくなってしまうw ここでの内容は「高橋李依FCでの質問箱で採用されない」という手前勝手過ぎる質問だったが、本人は「ちょっと長過ぎるんじゃない?うーんなんだろう?笑」と真剣に答えてくれました。人間力が違うよなりえりー。

 

22時。ライブ後は兆楽まで行こうかと思ったら火曜定休でした。残念。ということで地元のマックで晩飯。ここ最近ハイカロリーな食ばっかりなので抑えないと。カーボーイ&馬鹿力配信を買うもアーカイブ配信はまだだったので、普通にカーボーイ聞きながら寝る。松村邦洋さんのモノマネいつ聞いても面白いな…。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ていすと (@ro_tst)

 

 

・【9日目】(2/8)

7時起床。久々におはスタ見たらミキ昴生がへんなキャラクターをやらされていた。その後仮眠。ラヴィットはあまり見れなかった。

 

10時。ラジオ聞きながらゲーム。D3パブリッシャーの安いゴルフゲームにハマる。

 

13時30分。洗足池へ散歩。景色も良く、自然も感じられて気分展開には丁度よい。天気がもっと良ければ最高だったな。また春に来よう。

 

14時30分。勝海舟記念館へ。生前この池の景色を大変気に入り、墓もこの近くにある。意外と何したのかあまり知らなかった勝海舟蘭学の学び、長崎海軍の発展に尽力し、サンフランシスコまで航海したりと、西郷隆盛と共に江戸城無血開城以外にも近代日本発展にために尽力された方と改めて知れて良かったな。

 

16時30分。帰宅。アーカイブで『JUNK20周年記念イベント 爆笑問題カーボーイ25周年ライブ ~ついでに馬鹿力~』を見る。色々とコーナーがあると思いきや、ほぼ爆笑問題伊集院光トークショー。喋りだけでここまで盛り上げられるってすげぇなと改めて。途中VTRでハライチ、神田伯山、さまぁ~ずがコメントと質問で出演。伯山の出演には今でもビクビクするなぁ…wこれからもラジオ聞かせてもらいます!

 

休養に入って一歩も家から出なかった日は無かったかな。家で籠もって“色々と悪化”するよりかは遥かに良いはず。少しずつ自分を取り戻したいね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ていすと (@ro_tst)

 

 

・【10日目】(2/9)

8時起床。ダラダラ仮眠しながら追加仮眠。ラヴィット見ながら色々と準備。

 

11時出発。この日は友人と船橋競馬場へ。前々から競馬場には行こうと思っていたが、中々予定が合わないでいたので良いタイミングだと思ったので行ってみることに。

 

12時30分到着。船橋競馬の開場まで時間があったのでららぽーとで昼食。つけ麺大盛りで1500円と奮発してみた。景気付けには良いだろうと、食べてみるもまぁ腹パンパン。本当に学習しないな…

 

ららぽーと内のポケモンセンターで色々と物色するも、特に何も買わず。

 

14時30分船橋競馬場入場。1Rの発走が14:40だったので、急いで投票。特にオッズなんかは確認せず、なんとなくのフィーリングで7番を単勝購入。案の定勝てず。そんな上手くはいかないですね。

 

その後も複勝やワイドなど様々な6Rまで馬券を買うも、多くは当たらず。きちんと馬の傾向や馬券の買い方を勉強すればもっと楽しめるだろうな。また競馬場には行ってみよう。面白い経験でした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ていすと (@ro_tst)

 

 

・【11日目】(2/10)

8時起床。ラヴィット見ながら仮眠。この日は大雪の予報がされていたが、小雪がちらつく程度で積もるまではいかず。家に籠もる理由としては最適なので、もうこの日は一歩も出ないと決める。

 

10時。ナイナイANN後半とマヂラブANN0を聞きながらゲーム。Switchの安いゴルフゲームが意外と面白い。操作に慣れてしまえばスコアも上がってくる。ただシンプルゲームなので、オンラインも無ければ周りでやっている人も居ない。こういうゲームは孤独と戦いながらプレイするしかないんだ。

 

14時。この日は映画Dayと勝手に決める。Netflixで『ナイブズ・アウト』『42 〜世界を変えた男〜』を見終える。1本目は先週見た『ナイブズ・アウト:グラス・オニオン』の前作。こちらは劇場公開されたものらしい。どちらも内容は古典的なミステリーながら飽きさせない展開で面白かったです。

 

42 〜世界を変えた男〜』は、近代MLB初の黒人プレイヤーとなったジャッキー・ロビンソンの半生を描いた作品。酷い差別に苦しみながらも、結果で証明した勇敢と勇気を感じる。色々と不満を持ってしまいがちだが、心房強く“正しく”戦うことがやっぱり重要。月並みなことしか言えないが、メッセージはシンプルな方が良いときもある。

 

映画2本も見るとやっぱ疲れるということが改めて分かった。また悪天候の日にはそうしよう。

 

・【12日目】(2/11)

7時に起床を試みるも、二度寝、三度寝を繰り返した結果10時過ぎに。それでもせっかくの土曜日だしということで外出。

 

10時半。地元の銭湯へ。高めなサウナに色々入ってきたが、結局ここが一番落ち着く。サウナ追加料金無しで500円で入れる施設は都内でも数少ない(はず)きっちり3セットかます

 

13時。地元の美味しいとんかつ屋でカツカレーを。2月に入ってから脂っこいものばっかり食ってるけど絶対ダメだよな…

 

13時半。駅前のコーヒーショップへ。最近コーヒーの動画ばかり見るぐらいには興味が出ている。出来れば豆を買ってミルで挽きたいぐらいだが、そこまでの熱がまだないためドリップバック式を買って帰る。

 

14時半。Jリーグ王者と天皇杯王者が対戦する、FUJIFILMスーパーカップを。去年天皇杯決勝で勝っていれば…という気持ちもあったが、純粋サッカーを楽しめる気持ちのほうが強かった。にしても今年もマリノス手強そうだ…。甲府も間違いなく昇格争いには絡んでくるだろうな。

 

16時。映画『ブラック・ウィドウ』を見る。友人からマーベルシリーズを勧められてから約2年。去年やっとアベンジャーズのエンドゲームまで見終えた!と思いきや、スピンオフやらDisney+オリジナルなんかでまだまだ10作以上残っている…でもどれも面白いので少しずつ見てみる。

 

この日は結局大したことはしなかったな。まぁいつもなんだけど。ずっと引き篭もって家に居続けないようにしている。結局ちょこちょこっと散財しているのがネックだけど。

 

 

・【13日目】(2/12)

朝7時起床。この日は昨日から決めていたミッションをこなすことに。

 

7時50分。サイクリングで横浜へ行くことに。前日になぜか横浜まで行こうと決めた。特に理由は無い。今月は心と身体が幸せになることだけを考えるようにしたかったのでこれで正しいはず。

 

サイクリング中は骨伝導イヤホンでラジオやら、音楽やら聞きながら走れたので退屈しなかった。

 

9時30分。横浜到着。ただ到着しただけだったので、別に何もしない。ただ、ずっと前から見ておきたかった横浜スタジアム周辺を散策した。春にはNPB開幕するので一試合ぐらいは見に行きたい。

 

12時30分帰宅。ただサイクリングしただけだが、久々のロングライドだったので満足度が高し。シャワーを浴びて昼飯を食らう。焼き肉弁当だったが、朝から何も食べていないのでまぁーーー美味かった!

 

14時。映画『タイトル、拒絶』を見る。伊藤沙莉主演の作品。それぞれ事情を抱えながらも力強く生きる風俗嬢たちを描いた作品。絶望している人たちが、絶望しながら、最後には「絶望!」と叫んで終わるような映画でした。救いや逆転は無いです。ただ、それでも生きる女の魂の叫びを感じられました。

 

この日はサイクリングで疲れてしまったので、後はダラダラしていた。やっぱ早起きした色々行動したほうが満足度高いな。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ていすと (@ro_tst)

 

 

・【14日目】(2/13)

この日で2月も折り返し地点。振り返ってみると、茅ヶ崎船橋に行った以外は特に普通の休日と変わらなかったというのが率直な感想。でも後半は遠出するつもりなので、そこに向けてエネルギーを貯めていると思えば苦ではない。

 

9時起床。今日は定期カウンセリングに行くため外出。2週間前診断してもらったクリニックに定期的に行かないといけないらしい。

 

11時到着。現在の状態とこれから方針を話して終了。実時間にして10分も無かった。良くなっているらしいので、それを聞けただけで十分。今はそれしか無いんだから。

 

12時30分帰宅。昼食を食べた後は、JUNK20周年特番と三四郎ANN0を聞き終える。

 

15時ぐらいには映画でも見ようかと思ったら、思った以上に眠ってしまい気づいたら17時。だいぶ損した気分になってしまったので、取り返すかのようにラーメンズDVD『ゼロの箱式』を見終える。初期の作品群らしいが、この時点でこんなクオリティのコントやってたんだすげぇな…

 

夜は特にいつもと変わらないので割愛。強いて言うなら、クレイジージャーニーのラオス洞窟回を見入ってしまったぐらいか。凄い回だったので見ていない人は是非。こうしてまた時間を過ぎていく。無事ならそれでいいや。

 

 

・【15日目】(2/14)

 

特に何もする日でもないのに、なぜか7時に起きてしまう。無駄早起き。ラヴィットをOPから見てみる。コットン西村の紹介で、令和ロマンが登場していたラッキー。

 

10時。なんとなく今日は「ゲームの日」と決めてSwitchを起動するもやる気が起きず。ただただCreepy NutsのANN消化して午前が終わる。

 

13時。昼食後になんとなく、羽田空港近くの「羽田エアポートガーデン」まで行くことに。テレビでも紹介されていたので気になっていた場所。

 

なんとなく施設を散策。空港直結の商業施設で、入浴施設や飲食店、お土産ショップなど充実したいたが、特に何も利用しなかった。

 

16時帰宅。消化不良気味な気分を変えるためNetflix起動。色々とザッピング(配信でも使うのかこの言葉)して、『クーリエ:最高機密の運び屋』を鑑賞。米ソ冷戦時代に起こった「キューバ危機」を防いだ二人のスパイ描いた実話作品。こんなご時世だからこそ見てほしい一作。

 

バレンタインだっつーのに、特に大きな出来事もなく一日を商品してしまった。やっぱり「今日はこれをする日!」って決めないと一日が充実しないと確信。計画性大事。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ていすと (@ro_tst)

 

 

・【16日目】(2/15)

9時起床。ラヴィットOP見逃した!でんじろう見たかった!悔しさを感じながら、川崎へ。この日は「映画の日」と決めて色々見ようと決めみた。

 

11時到着。今回見に来たのは『バビロン』という1920年代のハリウッド黄金期を描いた作品。だいぶエグい評判を聞いたので期待大。

 

ただここであることに気づく。『RRR』のこの劇場での公開が今日までということ。正直RRRもかなり見たい…よっしゃ!両方見たろ!と思い、17時25分からの上映を購入。この日は3時間ものの映画を2本見るというハードなスケジュールに。ひゃー。

 

14時45分。『バビロン』見終わり。映画業界版のウルフ・オブ・ウォール・ストリートと言われるほど、セックス!ドラッグ!サクセス!マネー!ドッグファイト!みたいな映画でした。最後はちゃんと映画愛に溢れたエンディングでしたが。とにかく見に行ってください

 

15時。ラゾーナカレーうどんを食す。うまし。

 

21時45分。『RRR』見終わり。イギリス帝国支配下のインドを舞台に、ゴーンド族のビームは、イギリス軍に連れ去られた少女を奪還しようと試みる。そんな中ある列車事故をきっかけに、警察官ラージュと友情を育んでいく物語。シンプルに友情ものとして熱いし、アクションもダンスもインドらしい?雰囲気で不思議な映画体験でした。皆さんも是非。

 

1日に劇場で映画を2本も見たのはおそらく人生初。ただ2本見るだけでも疲れるのに、3時間もののアドレナリン出まくり!みたいな映画×2はかなり疲れたが、こんなことが出来るのも今の内と思いながら充実した時間を過ごせたはず。やっぱり「今日は○○の日!」と決めて行動したほうが捗るな。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ていすと (@ro_tst)

 

 

・【17日目】(2/16)

9時ぐらいに起床。だんだん早起き出来にくくなっている。これが習慣か。

 

10時。今日はお笑いコンテンツ見る日!と決めて、まずは相席食堂の街ブラ-1Part2を見る。カベポスター、ロングコートダディ真空ジェシカがそれぞれ持ち味を出したロケで楽しかったです。TVer等で見れる人は是非。

 

11時。不毛な議論を再生。ゲスト:東野幸治。やっぱり東野ゲスト回面白過ぎる…山里亮太のレギュラーを減らそうとしたり、DayDayの新レギュラーを勝手に決めようとしたり、現在のお笑い業界の話等々…今回は7年ぶりだったが、毎年来てほしい。

 

15時。佐久間宣行のANN0を聞く。ゲスト:東京03飯塚、オークラ回。来月に迫った、FROLIC A HOLICの稽古話からDMM TVのインシデンツの話まで興味深いものばかり。コントのR-指定がヤバいらしいので、迷っていたがFROLIC A HOLICは配信で見よう確信する。

 

17時。ジムでのトレーニング用に新しいシューズを買いにスポーツショップへ。店員さんに色々と相談したが、アンダーアーマーの6000円ぐらいのやつを購入。室内履きならソールが平らのやつが良いらしい。

 

18時。ジムでトレーニング。マユリカのうなげろりん×2を聞く。もうマユリカのラジオを聞かないと、筋トレ出来ない身体になってしまった。

 

22時。フォロワーからフランツのGAが大変なことになっているということで、聞いてみる。なんてことだ…活字で説明するのは野暮なので、是非本編を確認してほしい。

https://stand.fm/episodes/63ee3825d990c7634d079fe1

 

 

・【18日目】(2/17)

 

8時ぐらいには一回起床。昨夜から寝付きが悪く、ナイナイANN,マヂラブANN0をリアルタイムで聞けてしまった。そのせいか身体がダルく、眠気が抜けない感じが続く。

 

10時。ずっと途中までしか見れていなかった声優ラジオの配信映像を再生。ずっとほんわかしていました。声優ラジオにゲラゲラ笑う展開無いもんね…

 

13時。ずっと見れなかった『よふかしのうた』#11〜#13を。原作をずっと読んでいるので、「ここで終わるのか!2期はよ!」となってしまった。基本的にアニメ先行で原作を読むことが多いのでこの感情は新鮮。

 

15時30分。サウナへ。Hi-STANDARD恒岡章さんが亡くなられたということで、追悼ということでHi-STANDARDの曲が常にサウナ内に流れ続ける特別営業に。片手で数えるくらいしか曲は知らなかったが、盛り上がれました。

 

18時。ANN55時間SPスタート!ナイナイANN、ANN0SPを連続で聞く。どちらもスペシャルな内容でラジオのお祭りが始まった感が強い。何気にこの感じ、27時間テレビのOPっぽいな。ナイナイからスタートだし尚更。

 

明日は会う人がいるため有楽町へ向かう。それ以外はこの土日はもうずっとラジオばっかり聞くことになりそう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ていすと (@ro_tst)

 

 

・【19日目】(2/18)

7時30分起床、8時出発。この日はフォロワー氏と朝から東京~有楽町駅で落ち合う予定。

 

目的は、有楽町マルイで開催中のオールナイトミュージアムに行くことと、昨日急に発表された「ザ・ブルーハーツ ゴールデンベスト」を購入するため。このCDは昨年放送された『クイズ正解は一年後』の企画で制作されたカバーアルバムで、放送終了後にサブスクで配信されたもののCDは入手困難となっていた。これが、東京駅のTBS SHOPでも発売されるということで朝から並ぶことに。

 

9時。TBS SHOP到着。東京駅からショップまで地下街を迷路のように進むため、「これは到着するまで大変だろうな…」なんて思っていたら意外とすんなり到着できた。ただ、フォロワー氏は若干迷っていたっぽい。網の目のような迷宮を静岡から来たばかりでスムーズに到着するのは難しいはず。

 

10時。無事にCDを購入。後列に別のフォロワー氏と遭遇し、その方と共にオールナイトニッポンミュージアへ向かうことに。

 

10時30分。マルイの開店が11時からということで、カフェPRONTOで時間を潰すことに。Creepy Nutsとコラボ中ということでそのメニューを注文。R-指定の脳がキマるコーラを頼みました(800円か…!)

 

11時開店。開店すると8Fに直行。すでに多くの人が並んでいたが無事にANN記念号外を入手することができ、目玉コーナーであるオールナイトニッポンのボードをバックに記念撮影が出来る「スタジオスポットフォト」も体験。フォロワー氏と2Sも撮影出来た。記念じゃん。

 

12時。ニッポン放送の社屋を記念に見ておこうということで向かうことに。「そういえばアルピーANNの出待ちしたなぁ」なんて思い出に浸り色々と雑談。こうやって色々と話せる人がいるのは本当にありがたい。

 

13時。地元に戻り、ハンバーガーを食べながらウッチャンナンチャンANNを聞く。もちろん当時は聞けていない層だが、久々にウンナンの二人が楽しそうに喋る音声が聞けて良かった。ゲストに出川哲朗バカリズムを呼んでさらにワチャワチャ感が増す。来年還暦の出川さんのイベントを横浜で開催しよう!という流れになるが、完全に出川さんをいじり倒す。ついにバカリズムが「しゃしゃんな!」ww

 

14時。Jリーグ開幕戦:サンフレッチェ広島vsコンサドーレ札幌を観戦。気づいたら開幕しているでおなじみのJリーグがめでたく今年も。結果は惜しくも引き分け。内容的にも判定的にも満足出来ないが、この気持ちを次節にぶつけてほしい。

 

15時。タモリオールナイトニッポン。ゲスト:星野源。当時の放送を振り返りつつ、源ちゃんとジャズの話が聞けてゆったりした時間でした。コーヒー飲みながらまた聞きたい。

 

17時。秋元康・佐久間宣行のオールナイトニッポン。終始、佐久間さんがビクビクしていたなという印象。今年オールナイトフジが復活するが、そのMCに佐久間さんが就任するというサプライズ発表する秋元氏。この人いつも勝手だな…w

 

19時。この日の夜は家族ですき焼きパーティー。テレビを見つつ、ただ肉を食う時間でした。

 

25時。オードリーのオールナイトニッポンを聞きつつ、就寝。春日の愚行を電話でクミさんに確認する若林wしかもフジで流れている!w

 

フォロワーに会い、欲しい物を手に入れ、ラジオとサッカーを観戦し、美味いものを食べる。素晴らしい土曜日でした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ていすと (@ro_tst)

 

 

・【20日目】(2/19)

10時起床。もうこの日はラジオDayにすると決断。オードリーANNの後半パートを再生。フラストレーション溜口がフラストレーションを撒き散らすだけの時間でした。デトックス成功した後はどこかスッキリしていた。

 

11時。伊集院光オールナイトニッポン。33年振りに伊集院さんがANNを担当。中学からJUNKの方を聞いていた人間として、またオールナイトやる日が来るとは…!これだけで感慨深い。内容は当時2部の同窓会のような雰囲気で思い出話に花が咲く。できれば伊集院さん単発でも聞きたかったけど、芳賀ゆいの話が聞けたのでOKです。

 

13時。くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン。2005年から長期の代役が、入りつつも18年続いている(ということになっている)長寿番組。「こんにちは有ちゃん」からスタートし、相変わらずうんこちんこ番組でした。特番でもちゃんと通常回のような放送出来るって何気に凄いな…僕から以上!

 

15時。ネプチューン土田晃之オールナイトニッポン。こちらはボキャブラの同窓会状態に。当時のANNの思い出、爆笑問題の印象、今と変わったことなど…同窓会的な雰囲気でラジオをやれるのは、キャリアを積んできた人の特権だなぁと。

 

17時。ゆずとCreepy Nutsオールナイトニッポン。こちらはゆずとCreepy Nutsが結成までの経緯、ゆずANNの思い出、ミュージシャンがラジオをやることのあれこれ、Creepy NutsのANN放送終了についてなど、それまでの放送とは違ったテンションだったがじっくり聞き込んでしまった。

 

20時。有楽町ではなく、半蔵門の方を聞く。もうTHE中学生がゲスト回。スタジオに響き渡る「ぬ~べ~!」で腹がちぎれ、同時にフジで放送中の鬼レンチャンので繰り返し流される「ヒートDEトーヒ」をいじり倒していてもう腹が爆発。20~22時代はもうその記憶しかありませんでした。

 

更にここでビッグニュース!今年の27時間テレビは鬼レンチャンメインで千鳥、かまいたち、ダイアンの3組がメインMCを担当。大フジテレビの大ベッドっぷり。否が応でも期待が膨らむ。

 

この3日間のANN55時間SP本当にお疲れ様でした。短期間でこんなにラジオ聞いた時間は今後も無いと思う。そしてまたラジオを聞き続ける日常に戻るという。結局毎日聞いてるんですよね。

 

 

・【21日目】(2/20)

8時起床。朝から今ブログを執筆中。土日はANN55時間聞くのに忙しかったのでサボってしまった。その分を取り戻すべく、電気グルーヴANNを聞きながらひたすら書く。これを毎日2年近く行っているフォロワーどうかしてる…

 

13時。この日はなるべく読書しよう!ということで読みかけの小説を読み進める。読書は嫌いじゃないが、「ある程度静かで」「BGMがあると嬉しい」「飲み物があると尚嬉しい」と言った諸条件が重ならないと読む気にならない。ただ、それでも積ん読してしまっている。紙・電子合わせてついに100冊を超えてしまった。もう買わなくていいのにな。

 

16時。ジムへ。週2でとか言ってたいたがあれは嘘だ。いや、時間はあるんだがどうしても優先順位が上がらない。ただ行くだけでも偉い!と自分を鼓舞しつつトレーニングに励む。

 

18時30分。ライブを見に新宿へ。今回見たのは「異端なスター道」という人力舎も事務所ライブで、売出し中の若手と、他事務所の実力派芸人をゲストで呼ぶというお得なライブ。これで行くのは2回目。今回も面白かったけど、特に令和ロマンが…もう…どうかしてるネタで絶対テレビでは無理だろうけど何かしらの手段で見てほしい。

ていすと on Instagram: "2023.2.20 #異端なスター道 Vo.22 を見に #ハイジアV-1 へ。人力舎の売り出し中の若手芸人と実力派他事務所芸人の漫才が見れるお得なライブ。 どのコンビも面白かったけど、どうかしてるのはやっぱり #令和ロマン 絶対にテレビでは無理だし、場合によっては尿検査が必要かとw また来ます。 #大仰天 #人間横丁 #ジャンク #パルテノンモード #めっちゃ最高ズ #ひつじねいり #令和ロマン"

 

 

・【22日目】(2/21)

8時30分起床。今日は朝から家族と「スカイスYOKOHAMA」へ。ずっと気になっていた施設で、やっぱりサウナが目的。ただ家族にはそれはナイショで「温浴施設」と伝えただけで行くことに。こっちのもんだ!

 

10時到着。早速風呂へ。横浜の絶景を見ながら風呂&サウナ入れるの最高!!!!サウナも2種類あって、高温の方は湿度も温度もちょうど良く、低音の方は塩を身体に塗って発汗を促すタイプ。15時にもう一度アウフグースのために入場。いやぁー熱波最高でしたね。

 

12時。館内で飯。カツカレーうどんなるバカみたいな飯を注文。ちょっと塩味が強かったかな…どうやら飯はそこまでらしい。

 

16時退館。17時30分帰宅。改めて日帰りで横浜に行き、風呂入って飯食うだけで十分だなと感じた。近すぎると「銭湯で良い」となり、遠すぎると一泊を考えないといけない。日帰りスーパー銭湯が一番気楽で満足度が高いな。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ていすと (@ro_tst)

 

 

・【23日目】(2/22)

8時。ラヴィット見つつ仮眠。9時起床。家族の忘れ物を届ける&サイクリング&浜松フォロワーへのお土産を買う。

 

13時。昼飯を食いつつ明日の浜松遠征への準備。

 

16時色々と録画消化をしていると、少しショッキングなニュースが3つ入る。一つは訃報、一つは長寿番組の終了。そしてもう一つが会社でお世話になった方の退職。正直、この方のおかげでここまで続けてこられたと言っても過言では無い。うーんどうしよう。とりあえず今は浜松のことだけ考えよう。寝る!

 

 

・【24日目】(2/23)

5時50分起床。今日は昨日からずっと準備していた一泊二日の浜松旅行へ。今回の休養月間で一番のビッグイベントになるはずということで気合が入る。正直、早く起きすぎたなと思ったが、遅刻するよりかは100倍マシ精神で出発することに。

 

7時10分。品川駅発。ラジオを聞きながら新幹線でゆったりする。浜松には何回か、行ってるがもうバスでは行きたくない…勿論破格で移動できるが腰が終わってしまう&渋滞で予定が狂うのが嫌でもう基本的には新幹線にしよう。

 

8時30分。浜松駅到着。フォロワー氏との集合時間は10時なんでブラブラと時間を潰すことに。浜松駅南口からその日泊まるビジネスホテルの確認。近くにコンビニがあるのが安心。お次は北口からアクトシティ浜松へ。ここでイベントやなんやらやっているだな。いい感じみに散策が終わったのでドトールに逃げることに。

 

10時。フォロワー氏と合流し、車に乗せてもらう。今回の浜松旅行はフォロワー氏にコースとプランをお任せする他力本願スタイルに。本当に感謝しかない…!!!

 

11時。早めの昼食で浜松餃子が美味しいお店「北留舘山寺店」へ。開店時間になるも中々開店せず。待ちかねてお店に電話し入ろうとするもまだ準備中で入れず。結局10分後には入店。これがアウェイか…と思ったが、出てきた餃子が美味すぎる!!餃子10個にご飯がついて605円。おいおい同じ日本の物価かよ…とちょっと悔しさも出てしまった。

 

12時。浜名湖を通る「かんざんじロープウェイ」に乗ることに。湖上を通る日本唯一のロープウェイということで、いやはや良いものに乗れた。展望台に到着すると、良いタイミングで鐘がなるからくり?が作動。いい音で気持ちが良い。

 

13時30。浜名湖から移動し、竜ヶ岩洞という鍾乳洞がある洞窟へ。40年前にオープンした、鍾乳洞でつい最近放送されたクレイジージャーニーの吉田勝次を思い出す。実際入ってみるといきなり、コウモリがお出迎え。しっかりとコウモリ見るのいつぶりだろう。

 

洞窟内は鍾乳洞の数多く存在し、それぞれ名前がついていたりして面白かった。浜名湖とは違った自然を感じられて良かった。

 

15時。うなぎパイファクトリーへ。浜松が誇る銘菓うなぎパイの工場とミュージアムが合体したような空間で、うなぎパイの歴史を学ぶことが出来る。勿論、お土産でうなぎパイを購入。駅でも買えるがここで買うことに意味がある。

 

16時30分。佐鳴湖というもう一つの湖へ。ここでは特に何があるってわけではなかったが、湖の周りを散歩しながら色々と雑談。この時間が本当に楽しい。

 

18時。さわやか…ではなく「パピオット」というハンバーグ店へ。どうやら元々店主さんはパピオットのオープン準備期間中にさわやかで働いており、その時オリジナルハンバーグを出したところ評判となり、さわやかは喫茶店からハンバーグ屋さんへ転換したということ。つまりさわやかの源流が食えるということで頂くことに。美味〜〜〜!!!!

 

19時。予約していたホテルに到着。フォロワー氏に別れを告げると共に、地元で買ったお土産を渡す。4年前一緒に福岡・佐賀を旅行したときもずっとドライブを担当してもらったときから本当に感謝しかない!!!もし今度東京に観光で来るときは最大限のお返ししないとダメですね。

 

20時。ビジネスホテルを満喫。大きなベッドと十分なサイズのテレビ、ユニットバス、鏡面台。十分十分。寝てシャワー浴びるぐらいなんだからこれで良い。さらにこのビジネスホテルではVODも無料で見れる。何かしら見ようと見ようと思ったが眠すぎて結局何も見ず。シャワーを浴びて、コンビニで買ったアイスとほろよいを頂いて寝る。

 

いや〜〜〜車って偉大ですね…!いつもいつも旅行は電車移動がメインだったが、車社会な場所だとそうもいかず。これは運転練習して、レンタカー乗れるようにしておいた方が良さげかな。頑張ってみよう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ていすと (@ro_tst)

 

 

・【25日目】(2/24)

7時30分起床。浜松旅二日目。どうしてもホテルだと朝はダラダラしてしまう。フリー時間の多い旅なんで、そこは気にしない。

 

8時30分。朝食バイキングを頂く。9時までの限定オープンなんで急いで料理を盛り付ける。ビジネスホテルの朝食バイキングなんでメニューは豊富では無いが、カレー or 納豆がおそらくメインのおかず。もちろんカレーをメインに、ご飯、サラダ、味噌汁、パン2つ、ウィンナー、オレンジジュースという小学生丸出しメニューに。いやもうこれでいいんだ。

 

9時。チェックアウトし次の目的地へ。フォロワーの村野さんから前日におすすめされた、「弁天島」へ。

 

9時40分。弁天島へ。浜松駅から15分程度で到着。車移動メインが多かった分、電車だけで到着出来るのは本当に楽。ただ、弁天島ではただただ「海の湖」というだけで何かが出来るわけではない。ただ鳥居を見て終わる。そういえばゆるキャン△2のモデル地に出てきたな!ぐらい。強いて言えば船に乗れればよかったけど。でも観光の基本って「見ること」だからこれで良いんだよな。

 

10時50分。浜松城到着。個人的に浜名湖浜松城はやっぱり見ておきたかった。現在放送中の大河ドラマ『どうする家康』の影響もあり、現地はもう家康一色。日本史そこまで詳しくない人間でも、浜松城=家康ぐらい流石に分かる。ただ、細かい歴史はやっぱり詳しくなかったので勉強がてら入城。

 

意外とコンパクトな作り。去年9月に名古屋城を見に行ったけど、それの1/4ぐらいのサイズ感。それでも展示されている資料はどれも貴重で甲冑なんかはついつい見入ってしまう。また、天守閣からは浜松市内を一望できて壮観でした。いやー良い時間。

 

12時20分。東京行きの新幹線へ乗り込む。正直もっと浜松に居れたが、予算が厳しくなってしまったのでここで退散。それでも十分に浜松を堪能出来たし、今回巡れなかった場所はまた次回行ければ良い。旅とは一期一会(偉そう)。

 

15時。帰宅。思いの外早い時間に帰ってしまったので、ドーナツ食いながらDMM TVの「インシデンツ」を見始める。テレ東のSICKS的なオムニバスコント×縦軸ドラマという感じで面白かったです。特にヒコロヒーの「キマってる顔」なんど見てもたまんない。

 

20時。金スマのタイタンSPを見る。いぐちん事件が再現ドラマでプライム帯に放送されるなんて誰が予想できたでだろうか。無い世界線すぎる。

 

いやーー浜松良かった!村野さんが車を出してくれたことがもう全てだけど、やっぱり車って便利だし今後はレンタカー借りることも選択肢に入れないと。それとやっぱり村野さんと色々と喋れて嬉しかった。普段から色々と会話してるけど、今回は浜松地元トークが色々聞けたの収穫。こっちも地元案内するときは話せるようにしないと。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ていすと (@ro_tst)

 

 

・【26日目】(2/25)

2月最終土曜日。浜松遠征の疲れもあるのでこの日は終日在宅宣言。なんだかんだほぼ毎日外出していたので、こんな日があっても良いはず。

 

9時ぐらいに起床。特に何もやることない日はこれぐらいに起床するんだ☆ 昨日に引き続き「インシデンツ」を最終話まで。面白かったけど、縦軸のドラマはもうちょっと展開が見たかったな。

 

10時。続いて「大脱走」を。こちらは藤井健太郎プロデュースのオリジナル番組。内容としては水曜日のダウンタウンでもありそうな密室脱室企画が4つぐらい並行して行われ、それはスタジオの小峠とバカリズムが見届けるという番組。ギミック的にはほぼ水ダウだが、装置へのお金の掛け方が凄まじい。これは否が応でも期待してしまう。

 

14時。Jリーグを流し見しつつ、漫画「よふかしのうた」を一気読み。アニメの方を見終えたのタイミング的に良さげ。こういうまとまった時間に一気読み出来ると気持ち良い。結果的に5時間かけて最新巻まで読み終える。たまんないね!

 

この日はDMM TVとJリーグと漫画に時間を費やす一日になった。こういう日もっとあっても良かったな。

 

 

・【27日目】(2/26)

9時ぐらいに起床。昨夜放送のannkwとメガホン二郎再生。メガホン二郎のRRR回が最高でした山口コンボイのナートゥ見ない国民バカでしょ(印度の加地倫三)

 

13時30分。この日は『高橋李依 1st LIVE Cinderella popcorn』を見にLINE CUBE SHIBUYAへ。去年から楽しみにしていたライブで、体調崩した日もこのライブだけなんとしても行くつもりでした。14時から物販開始ということで、30分ぐらい前から待っていれば良いやぐらいの気持ちで行ったら既に200人ぐらいは並んでいてそも熱気にやられてしまう。

 

物販が開始するも、4人で対応しているせいもあってか中々列が進まず結局買えたのは16時近くに。結果的に付き添いの友人をだいぶ待たせてしまったな。気温も低く、強風もあった中であの寒さは流石にきつい。事前物販の現地受け取りとか出来なかったんだろうか。あれ凄いスムーズで、買い手も売り手も最小限のやり取りで済むと思うんだけどな。

 

18時ライブ開始。声優が歌手活動するのがもう普通になった時代でキャラソン以外の音楽活動はやってことなかった高橋李依だったが、個人的にはやっぱりやってよかったなと感じる。イヤホンズでもそうだけど、「声優じゃないと出せない表現力」をちゃんと楽曲に落とし込まれている作品が好き。個人的に「不健康社会」「最つよワタシイズム」なんかは特に好きなんで是非聞いてみてほしいです。

 

20時。アメトーークでお馴染みの兆楽へ。麻婆豆腐定食&餃子を頂く。美味い!そして店員の態度が雑wそれでも町中華としてこれが正解。また渋谷来たら訪れたいな。

 

2月最後の土日を充実した日に出来た。やっぱ計画力と行動力が人生を豊かにする。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ていすと (@ro_tst)

 

 

・【28日目】(2/27)

10時ぐらいに起床。この日は月2で受けるカウンセリングのために新宿へ。13時30分にカウンセリングを終え、無事に帰宅。

 

17時に色々と手続き。来月から復帰予定なので準備をする。しかし、ここである問題が発生。それは診断書の記載にミスが発覚。急いでクリニックに電話し、明日も行くことに。手間が増えたな。

 

この日はクリニックに行くぐらいに以外は特に何もしなかった。むしろ今まで意識して色々やってたのかもしれない。

 

 

・【29日目】(2/28)

ついに来てしまった休養最終日。おとなしくしておこうかと思ったが、昨日の件もあって10時に新宿へ。

 

11時30分。新宿での予定を終えて、家族と昼飯へ。カレーとラーメンのセットが美味しかったです。

 

14時。某海岸へ。心を落ち着かせたいときには絶対訪れている場所で、東京23区内で唯一の砂浜海岸。手軽にこういうところ行けるのが地元の好きなところの一つ。ただ風が強すぎた。

 

16時。ラーメンズ『home』を見る。「映画好きのふたり」「百万円」が特に好きでした。

 

この日は結局これで終了。休養ラストデー特に大きな出来事なかったがやっぱ海は癒やされますね。というか今月は海、池、湖、海と良く水辺に行ってますね。海辺に癒やされやすい人間なんだと確信しました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ていすと (@ro_tst)

 

 

【休養総括】

約1ヶ月丸々休養という中々経験出来ない時間を過ごしました。コロナの自粛期間だとか、リモートワークだとか比較的似たような時間もあったが、意識して「1ヶ月休み!」というのは学生時代ぶりでした。

 

この期間で確信したのは、結局人間の精神を回復させるのは「ストレスの対象から距離を置く」「行きたいところに行く」「食べたいものを食べる」「見たいものを見る」「会いたい人に会う」「休みたいだけ休む」しかないということです。目新しい発見とかは無かったです。逆に言えば、「これさえすれば回復する」というパターンみたいなものを手に入れられたことは大きかった。

 

後悔があるとすればもっと一つのことに集中しても良かったかもしれない。「ポケモンをやりこむ」だとか「ラーメンズのDVD全部見る」だとか。どうしても色々やりたい!と興味が分散してしまったな。

 

あともっと遠出しても良かったけど、一応休養中だったのと貯金したかったので浜松一泊が限界でした。でもやっぱり旅行は楽しい。また落ち着いたらどこか行きたい。そしてフェリーか寝台列車に乗りたい。

 

楽しみがあるだけで十分に「生きてる!」と実感出来る。そんな2月でした!

 

では、今月はこのへんで。