無心テキスト

リハビリブログ改め

【旅行記】愛知(豊橋-豊田-栄)遠征編

おばんだぎゃー。遠征した場所の方言使ってみました。間違っていたらすみません。気づけばもう9月も下旬に。ちゃんと秋になっているのが本当にありがたい…ただ、日中はまだ暑い日があるのがネック。いい感じの涼しさが持続してほしい。今回は今月行ってきた愛知遠征について。

【はじめに】

9月17-18日に愛知まで遠征に行ってきました。元々サッカー観戦の日程的に「行ければ良いなぁ」ぐらいに思っていたところに、三連休だと知り一気にモチベーションが上がり行くことに。加えてずっと入りたかったサウナや東京で行けなかったQueen展も行けると分かり一気に行く気になりました。ずっとインドアだった人間にとってこれぐらいモチベーション上がらないと重い腰は上がらないのです。許して。

【一日目(9/17)】

9:00自宅発。10:20東京駅着。今回の遠征で用意したチケットは東京発-豊橋行きの往復2枚。地元の金券ショップの自動販売機には豊橋行きしかなく、店頭に行けるタイミングも取れなかったため渋々買うことに。

豊橋には何があるだろうか・・・?一応愛知県だけど、名古屋までは遠いしなー」と思い、フォロワー氏に質問してみると「サウナピア」というサウナ施設があると分かり、豊橋へ行く目的が出来て一安心。サンキュー浜松の快男児

11:53豊橋駅到着。今回の移動のお供はPodcastで配信中の『マユリカのうなげろりん!!』を選択。マユリカのやり取りが本当に楽しかったな。駅からサウナピアに向かう。ただ、ここで一つ難点が。駅からサウナピアへのアクセスが不便!バスが1時間に1本ぐらいでそれまで待つのは勿体なし・・・ということでタクシー移動を選択。レイクのCMの千鳥・大悟の表情でタクってやりました。

12:20サウナピア到着。ザ・昭和感否めないネオンの看板が目に付く。夜だとネオンが光って綺麗なんだろうな。入店すると壁面にはサインがずらり。三四郎・相田やマグ万平、ビッグスモールンなどの豪華一流芸能人が入店済み。これは一流に間違いないと確信しました。

サウナは100度超えの昭和ストロングスタイル。室内は3段になっていたが、最上位は6分も持たずに退出してしまうほどの熱でした。サウナから出ると水風呂を浴びて外気浴ができる中庭へ。これが本当に心地良い。ただ、この日は台風接近中もあってか一度椅子が倒れるレベルの強風が吹きつける。涼し…いや寒い!外気浴中の客全員で失笑してました。

サウナから上がり、施設内を一周する。レストルームやコミックルーム、食堂など充実した内容の中に一際目に付くゾーンが。名前は「マルチAVルーム」マルチ…?どういうことかと思い入ってみると、約10台のモニターに競馬、競輪、地上波などのテレビ映像がそれぞれ映し出されており、ソファーに設置されているボタンで各chの音声を楽しめるという仕組みになっていた。

長居するつもりもなかったが、ある映像に驚愕。水着の女性が映し出されてるchを発見。最初は「グラビアのchもあるんだなー」なんて思ってたら、後ろから男性が下着の下に手を入れた!おいおい!昼間っから過激だなおい!さらに見ているついに下着すらずらして完全にモノ見えてしまった。よく見てみるとモニターの上に「⑦アダルト」とか書かれていた。そう、この施設では常時AVが見れてしまう。18歳未満でも入室OKっぽいのだが大丈夫だろうか・・・w

昼飯にスタミナ丼とオロポを頂き、ゆっくりする暇も無く店を後にする。そしてバスで豊橋駅へと戻った。

豊橋駅から豊田スタジアムのある豊田市駅に到着。そして、今回の遠征のメインイベントである豊田スタジアムに到着。とにかくデカい!さすが代表戦やるだけはあるな・・・そしてキックオフまで時間があるのでフォロワー氏と落ち合って雑談。サッカー1:9お笑いといういつもの比率で楽しい時間を過ごした。

19:03試合開始。試合内容は長くなるので割愛するが、名古屋の攻撃をなんとか凌いで勝ち点1ゲット。私的MVPはもちろんGKの大迫敬介。これで代表呼ばれないんだもんな・・・

試合終了後逃げるように豊スタを後にする。理由はこの遠征2つ目のサウナである「ウェルビー栄」のチェックイン時間が迫っていたため。無事に22:42に目的地に到着。夕食の営業も23:30まで行われていたみたいだが、豊スタで食べていたためスルー。

噂には聞いていたが、ウェルビー栄の施設が充実している!コンパクトな作りに高機能サウナが点在しており、楽しく入浴出来た。中でも「冷凍サウナ」は、水風呂とは違い全身の表面から水分が無くなりつつ冷やすという初めての感覚で新鮮でした。ただ、この冷凍サウナよりも更に冷たい「アイスサウナ」が今回は故障中ということで入浴出来ず。またリトライを誓った。

ずっと移動していたこともあってかヘロヘロになったのでカプセルホテルで就寝。何気にカプセルホテル泊まるの人生初。寝るためだけの箱という感じで悪くなかったです。

View this post on Instagram

A post shared by ていすと (@ro_tst)

【二日目(9/18)】

8:00起床。寝付けなくて一度3時に起きるもその後はぐっすり寝られました。本当に寝るだけならカプセル全然いいな。起床後まず向かったのは食堂。せっかく名古屋まで来たのでカフェでモーニングを頂きたかったが、宿泊すると朝食無料券が貰えるのでそれを利用することに。

朝食後は二度目のサウナへ。朝サウナ入る贅沢感と優越感は何事にも代え難い。サウナから上がると、ラウンジルームという休憩スペースに向かった。何をするわけでもなかったが、Yogiboがあったので、座ってみる・・・気づいたら30分爆睡してしまった。なんだあの人間のエネルギー吸収する謎の物体は・・・

11:50ウェルビー栄をチェックアウトして名古屋城へ。元々行く予定は無かったが、せっかく市内まで来たので行くことに。初めて見る名古屋城シャチホコに見惚れる。Queen展のパネルもありました。そう、今日はこれに行くのです。長居するつもりも無かったので、一周してまた栄まで戻ることにした。

13:30栄に戻ると、名古屋めしで一番食べたかった味噌煮込みうどんのお店へ。おそらく業界でも有名店な「山本屋本店」。30分ぐらいは待ったはず。待った甲斐もあって、本当に美味しかったです。今回の遠征でしっかり食べた名古屋めしはこれが唯一に。

15:05に今回の愛知遠征ラストイベントの『Queen展』へ。東京での展示は行きそびれていたので、ついでにということで本当ラッキーだったな。展示内容は有料なので、詳細は割愛するが、Queen結成から現在までを各モニターに映し出されたインタビュー映像や作詞のメモ、舞台衣装などが中心でした。新幹線の時間もあったので、早巻きに見てしまったがそれでも十分に満足の行く内容でした。グッズも調子乗って7000円分も買ってしまったw

17:36豊橋発東京行きの新幹線に乗車。これで今回の愛知遠征は無事に終了することになった。台風接近中であったが、新幹線等の遅延も無くて良かったです。

View this post on Instagram

【雑感】

行きたいところ、やりたいことを明確にしてギチギチに詰めない程度に日程を組めば充実した遠征になるということを再認識しました。来年はもっと行けると良いな。個人的にはフェリーが面白そうだなというのがあるので狙ってみます。

では、今日はこのへんで。