無心テキスト

リハビリブログ改め

今年の目標2023<結果発表編>

おばんです。今年ラストデー。日本語では言えば大晦日だそうです。そう大晦の日。そんな一日に「今年の目標」を達成出来たのかどうかを結果発表していきたいと思います!(田津原理音風)

 

あと、今回からは「ちょっと達成」を設定してみます。少しでも出来たんなら多めに見ましょうというのは自己の肯定のために作ったのさ。

 

 

今年の1月に決めた目標はこちらから。

isomura-sun.hatenadiary.com

 

  • TOEICを受ける(または資格試験を受ける)

→【成功】今年8月にTOEICの試験を受けることに成功。ずっと受けたいと思っていた試験にチャレンジすることが出来たので充実感と達成感は大きい。結果こそ振るわなかったが、まずは試験を最後まで受けることが出来たのが大きい。

 

来年は得点アップ+別の試験を受けられると良いな。

 

 

  • 小説・脚本を書いてみる

→【失敗】いやマジで小説家・脚本家ってどんな脳内しているんですかね…いやー書けませんでした今年も。厳密に言えばちょろっとは書いてるんですが、ちょろすぎて全く筆が進まん!物語を創作している全ての人間へのリスペクトが生まれますね…

 

ちょっとずつ書いていくにしても、やっぱり何かしらのコンクールとかを目指した方がモチベーションあって書けるんだろうか。ちょっとこれは目標自体を再考しないといけないかも。

 

 

  • -6kgの減量 

→【ちょっと達成】これ書いてる12/30現在で、1/1との比較で-4.45kgということで目標成功ならず。ただ、減量自体には成功していて、9月からランニングもスタートさせたので間違いなく体質は変化しているはずなので「ちょっと達成」にしました。後は体脂肪率を減らして適正体重に戻していきたい。

 

 

→【失敗囲碁に関する書籍を購入したり、アプリで学習を進めることは出来たが「極める」ことが出来たとは言えず失敗に。1月の時点で「19路盤のオンライン対戦で勝利する」が目標であったのでこれをまず達成したい。

 

 

サイクリングでロングライド(100km以上)に出かける

→【ちょっと成功】今年最長ライドが56kmだったので「ちょっと達成」に。ただ、目標としてしていた場所までの100kmライドがやっぱり出来なかった。体力的な問題よりも、メンタル的な問題ですね。ここらへん自分へのモチベーションのためにもタイヤとホイールでも買ってみても良いかもしれない。

 

 

  • 読書(活字)20冊以上する

→【ちょっと達成】12/31現在。活字は12冊ほどしか読めてないので「ちょっと達成」に。活字オンリーであれば割りと読めたほうだと思います。ただ「読めた」という事実よりも、「読んだ上で何を出来たか?」の方が重要なのでもう数にこだわらなくても良いような気もしてきました。

 

 

  • 浪費を抑えて貯金をする

→【失敗】浪費自体は抑えたのですが、様々な事情が重なり貯金をするという余裕がなくなってしまいました。来年以降、少しずつ体制を整えて貯金出来るような形に戻したい。

 

 

  • フェリーに乗ってみる(もしくは寝台列車に乗る)

→【失敗】これも出来ませんでした。11月に広島遠征に行ったのでそこで満足してしまったのも大きいかと。とにかく今年は色々と余裕が無かった。来年こそはリベンジしよう。

 

 

  • アニメを積極的に見る

→【ちょっと達成】12/31現在で1クールものを8本見終わった。ただ、今年放送のものだとわずか2本という有様。このままどんどん未視聴リストが増える恐怖と戦っている…でも8本見れたのは良かった。

 

 

  • 人との新しい出会いを意識してみる

→【ちょっと達成】ちょっと達成というか、これは目標としてちょっとアバウト過ぎたかも。「ちょっと達成」にしたのは長年交流のあったフォロワーの方とようやくお会いすることが出来たという点です。なのでちょっとは達成したはず。うーん…纏まらない!w

 

【目標の総括】

成功:1、失敗:4、ちょっと達成:5という結果に。今まで「成功or失敗」でカウントしていたが、「ちょっと達成」のおかげでちょっとは出来ているんだと分かったのは大きい。勿論だいぶ主観ではあるが。

 

今年は6月に大きめの決断をして以降はちょっと上手く行かないことが多かった。ただそこからTOEICの試験受けたり、それぞれの目標を少しずつ達成に近づけたのは前に勧めている気がする。

 

毎年思うのは、大きすぎる目標は最初の一歩を小さくして少しづつ達成していく。まずはコレしか無いと思う。特に小説・脚本もいきなり大作が書けるはずないので。

 

来年はここには書かない(書けない)目標を一個達成した上でまた10個の目標にチャレンジしたい。その目標が達成されないとお話にならんので。

 

では、今年はこのへんで!