無心テキスト

リハビリブログ改め

雑感㉞:Twitter(アカウントの1つ)をほぼやめた話/今年買って良かったもの2023

おばんです。かの有名な年の瀬ってやつです。なんだかんだこの長文の月2ノルマを達成出来そうです。やったね。毎回毎回助けられている雑感に色々詰め込んでお届け。

 

 

Twitter(アカウントの1つ)をほぼやめた話】

今年1月に更新して以来、1つのTwitterアカウントの更新をストップした。そのアカウントは学生時代の友人を中心に、数十人程度相互フォローしているもので主に相手の近況をチェックすることがほとんどで、自分がツイートすることは少ない状況であった。

 

ただ今年に入ってその更新すらもストップ。ほぼ見るだけのアカウントになった。理由はシンプルで、苦手になった人間に自分の近況や情報、思考や価値観を見せたくなくなったということです。

 

特定アカウントのブロックなんかも考えたが、それでリアルの関係が面倒なことになるんくらいなら自分から離れたという形に。思い入れもそこまでなかったのでそこは大丈夫。

 

所謂"リア垢”として活用していたが、リアルでも会う人に知られたくない思考を見せて色々面倒な思いをしたことがある。今思えばあそこで辞めても良かったかなとも思う。

 

とりあえずアカウントだけ残して停止してROMってやろうと思います。SNS時代だからこそちゃんと隠さないといけないものもあるはずなんでね。

 

 

【今年買って良かったもの2023】

毎年やってる感出してるけど、年次でやるのは初めてかもしれない。今年は高価な買い物は対してせず。なるべく実用性の高いものだけをピンポイントで買えたはず。では3位から。

 

<第3位>

『Cubilux USB A-SPDIF(TOSLINK) 光オーディオ変換アダプタ』

store.shopping.yahoo.co.jp

 

これは何に使うかと言うと、USB出力を備えたオーディオプレイヤーやPCのサウンドを光オーディオに変換するというアイテム。ニッチな商品だと思うが、自分にとってはドンピシャで必要だったのでランクイン。

 

いつも音楽を聞く時はスマホではなく、Android搭載のオーディオプレイヤーを使っている。そしてこのプレイヤーはUSBオーディオ出力対応なので、アンプなどにデジタル接続が可能となる。

 

しかし使っているAVアンプでUSBデジタルINが出来ない。そこで光オーディオ(SPDIF)に変換して接続することで、オーディオプレイヤー→AVアンプでのデジタル接続が可能になり無事再生することが出来た。アンプの方はハイレゾのファーマットに対応しているのでクリアな音質で再生出来る。ずっとこれがやりたかったので嬉しい!

 

<第2位>

Nintendo Switch Proコントローラー ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムエディション+ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

 

今年待望のゼルダ最新作『ティアーズ オブ ザ キングダム』そしてそれと同梱のProコントローラーのセットを2位にしました。

 

ゲームの本作は勿論、どちらかというとProコントローラーの方が自分とっては買って良かったと感じた。Switchを買って約5年経ったが公式のProコンを買わずにサードパーティー製の製品を使用していたが、やっぱり公式もProコンが一番良いに決まってる!

 

操作性や振動などの機能も含めてやっぱり公式のProコンはしっかり作り込まれているし、何より「ゲームをプレイしている感」がより感じられて楽しい。買って良かったです。

 

 

<第1位>

コールマン(Coleman) チェア インフィニティチェア

 

栄えある第1位は以前も紹介したColemanのインフィニティチェアです。正直これで生活が変わったと言っていいほど快適な時間を過ごすことが出来ています。

 

サウナ好きなら最早説明不要かもしれないこの椅子。「ととのいイス」として名高かい。以前の長文の内容と重複は申し訳だが、本当にこの椅子で座る…というより寄りかかるだけでヘブンに行けるぐらい快適なんで是非試してほしい。

 

ソファーやゲーミングチェアと違いって、使わない時は折り畳めるのポイントとして大きい。部屋が広くはないので。

 

以上、今年買って良かったものベスト3でした。来年はお金を貯めて少し高価なものを買いたい。物欲というより流石に買い替えないといけないものがあるので。

 

 

 

では、今日はこのへんで。