無心テキスト

リハビリブログ改め

【旅行記】広島遠征編【エディオンスタジアムラストゲーム】

おばんです。雑感だと思いついたことをサクッと書いて大体1000字超えれば良いかなーなんて気持ちで書けるけど、「旅行記」などのそれなりに乗らないと書けないのでやっぱり気が重い。でも書くんだ俺は!!

 

11月25日。この日は応援するサンフレッチェ広島が、本拠地エディオンスタジアムではラストの試合を行う日であった。(思い入れあるので多少ポエミーな文章お許しください)

 

遡ること約1ヶ月前。正直行くかどうか迷っていた。長年サンフレッチェ広島を応援してきたが、現地広島まで見に行った回数は本当に少ない。ここを逃したら逃したらもうエディオンスタジアムは行くこと無いだろうな…気づくと試合チケット、新幹線チケット、宿予約を取っていた。

 

加えてベテランGK林卓人の引退も発表された。自分がサンフレッチェを応援するきっかけになった試合に出場していた唯一現役選手で札幌~仙台を経て広島に戻ってきた感動は忘れられない。

 

【一日目(11/25)】

朝6:15に起床、6:30に出発。7:28に品川初広島行きの新幹線へと乗った。最初は一本遅い新幹線だったが、スマートEXで見るともう一本早く乗れることが判明。急いで予約変更した。文明の利器素晴らしい~~~!

 

ただ急いで予約を変更したからか、3列席の真ん中それも最前というワースト席だった。まぁここでゆっくりしていれば着くんだからと自分に言い聞かせてラジオを聞きまくっていた。サンキュータイムフリー。

 

11:11に広島駅到着。急いで横川駅へと向かう。スタジアムまでは行ったことがあるものの、だいぶ古(いにしえ)の記憶のため、前回どういうルートで行ったかまったく覚えていなかったが、横川駅からのシャトルバスが一番確実だろう。

 

12:15にスタジアム到着。険しい道程であった。そりゃ市内の良アクセスにスタジアムが欲しい気持ちが伝わる。

 

14:00キックオフだから余裕あるな~なんて呑気なことを言っていたら、スタジアムまでの入場に約1時間ほど掛かった。え?優勝するんですか?

 

13:35。なんとか、キックオフ30分前には入場出来たのでホっとした。新幹線一本遅かったらと思うとゾッとする。やっぱり早めの行動が功を奏すると改めて実感。

 

14:00前半キックオフ!青山の文句の付けようがないクオリティと満田、中野と立て続けゴールで2点リードのまま前半を折り返す。

 

15:00後半キックオフ。加藤陸次樹の「そこから打つ?」みたいなシュートが綺麗に決まり3-0。これでほぼほぼ勝利を確信した。すると83分に交代が告げられる。選手はなんと林卓人。まさかスキッベ監督がこういった温情的?な交代をするとは思っていなかったので正直びっくりしたwけど最後にこの舞台に相応しいと選ばれるには温情だけではない理由がある。林卓人にはそのプレーで理由を説明してくれるはず。そう信じて試合を見ることにした。

 

そして勢いそのままに試合終了。試合結果:サンフレッチェ広島3-0ガンバ大阪という形で30年に及ぶエディオンスタジアムでのサンフレッチェの歴史が終わった。

 

試合終了後には林卓人引退セレモニー、ホーム最終戦セレモニー、そしてエディオンスタジアム広島ラストのセレモニーとセレモニーだらけで正直「長ぇし寒いな…」なんて思ってしまったがwそれでもここにこのタイミングで来れたことが大切だし、一生記憶に刻み込まれるであろうと確信出来る瞬間でした。

 

18:50頃広島駅到着。やはりスタジアムアクセスってこんなに大事なんだと改めて確信しました。と同時に来年からはピースウィングで試合出来ることに喜びを感じられると思うと今でもワクワクする。

 

19:40頃。お好み村というお好み焼き店だけが入ったビルがあり、そこでお好み焼きを食べることに。まぁーどこも混んでいたがどうせならと人気の『八昌』へ入店。なんでも『八昌』には色々と種類があるみたいで、本流とそれ以外があるとか。また今度広島を訪れた際にはそっちも行ってみよう。

 

20:10。本日のお宿に到着。宿と言ってもサウナ付きカプセルホテルという感じ。サウナが入れて最低限寝られるスペースさえあればもうそれで十分!値段もリーズナブルでした。

 

この「ニュージャパンEX」には3つのサウナがあり、①オートサウナ、②フィンランドサウナ、③よもぎミストサウナをそれぞれ2セットずつ入り計6セット入れました。サウナと水風呂と整いスペースが全てコンパクトにまとまっていたのでスムーズに入浴出来て満足。

 

普段はあまり酒は飲まないが、こんな機会は無いと思い珍しく風呂上がりに生ビールを頂く。移動の疲れや試合の疲れがどこかに吹き飛んでしまう程の爽快感。これを何回も味わったらそりゃ身体おかしくなる。ショートドリンカー(今作った言葉)で良かった。

 

その後はリラックスルームでゆっくりしてからカプセルに入った。去年、名古屋でカプセル慣れしていたお陰で抵抗無く入れた。

 

けれど、対面の方が大いびきをかかれていたのでそこだけしんどかった。こればっかりはガチャだから仕方がないが、完全個室なら防げるノイズなので次回はビジネスホテルも検討しよう。

 

0:10就寝。

 

 

【二日目(11/26)】

7:00起床。今回の広島遠征もう一つの目標が「宮島へ行くこと」。メジャーな広島観光スポットは回りたいと思っていたが、特に宮島は絶対に行きたいと気持ちがなぜかあった。なぜか。(友人からお土産を頼まれたというのもある)

 

10:00頃宮島到着。宮島口からフェリーでほんの数分で到着出来るんですね。結構遠いイメージだったので意外だった。

 

まぁーーー人の多いこと多いこと。日本人は勿論のこと、外国人もわんさか。多分比率なら6:4ぐらいじゃなかろうか。さすが日本三景

 

厳島神社も前で拝む。まぁこれくらいしかやることはない。後は鹿を愛でたり、もみじ饅頭を食べたり、お土産命令されたレモンシロップも無事入手。ミッションクリア!

 

13:05頃、宮島口まで戻り、カキフライ定食を頂く。生も考えたが万が一当たると面倒なんでフライで。勿論こっちも美味しい。

 

14:20頃。時間が空いたのでカープの本拠地であるマツダスタジアムへ。勿論シーズンオフなんで試合はやっておらず…と思っていたが、少年野球?の試合が行われていた。ちゃんとこういうときも使われているんだな。それにしても楽しそうなスタジアムで次回広島遠征の時にはこっちも寄ってみたい。

 

15:30頃。この日はジャパンカップが行われるということで、広島のWINSまで来てみた。結果はタコ負けでした。察してくれい。

 

16:25頃。本日のラストイベントは原爆ドーム並びに平和記念公園へ。修学旅行で広島・長崎行かなかった勢なのでここに来れてやっぱり感慨深い。散々教科書やネットで見たが、やっぱり本物を真近で見る以上の体験は無いな…

 

その後は平和記念資料館も行こうと思ったが時間が足りず今回は断念。次回トライしよう。

 

18:10頃。この日の晩飯はばくだん屋という広島内にしかないつけ麺を食べる。どうせなら広島にしかないお店に行こうと思ったらここが出てきた。辛つけ麺最高~~~!

 

19:17。帰りの新幹線に乗車。22:50に品川駅到着。これにて全日程終了!ほぼほぼ計画通りにやりたいこと、行きたいところは達成出来たはず…!

 

一泊二日の中にサンフレッチェの試合と広島観光を詰め込んだ形なので多少バタバタしたが、かなり満足な遠征にすることが出来たはず。やはりある程度日程を定めつつ、余裕も残すのが一番ベストだろうな。あとケチらずに路面電車乗っておくべきだった。もうちょっと時間を有効的に使えたはず。次回の広島遠征の参考にしよう。

 

そして、サンフレッチェ広島のメモリアルな瞬間に立ち会えた感動がやっぱり何よりも大きいです。長いこと試合を見ているつもりですが、こんなに多幸感?あふれる試合は去年のルヴァンカップ決勝や逆転優勝が決まったアウェイ鹿島戦(2013)とはまた違った興奮がありました。

 

来年は広島だけじゃなくて、フットワーク軽く色々回れれば良いな。

 

【おまけ】

Instagramの方も貼ってみる。最後のは白黒フィルムで撮影したやつです。

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

 

では、今日はこのへんで。