無心テキスト

リハビリブログ改め

今年の目標2022<結果発表編>

おばんなのか!そうなのか!気づいてみれば年の瀬。大晦日。正直体調を崩したので、良い月とは言えなかったが、なんとかブログの更新だけはサボらずになんとかやれそうです。今年も年始に勝手に決めた目標を達成出来たかの結果を発表していきます。

 

 

まずは今年の1月に決めた目標を振り返ってみます。

isomura-sun.hatenadiary.com

 

  • 映画35本、読書25冊鑑賞する

→【成功】映画は55本。読書は39冊ということで大成功!映画に関して、去年設定した「50本」を超える記録を達成出来ました。要因として訳あってリモートでの業務が増えたので、通勤時間が無くなった分の体力を映画に向けられることが何よりも大きいです。読書も漫画を一気に買うようになってから数が増えてきました。ただ活字ベースとは別でカウントしても良いかもしれません。余談ですが、『葬送のフリーレン』めっちゃ面白いです。

 

  • TOEICを受ける(または資格試験を受ける)

→【失敗】ダメでした。点数とかそういう意味ではなく試験を受けなかったです。うーん、学生時代なら学習欲ももっと続いていたんでしょうけど、今は中々…英語学習自体は相変わらず続けてはいるので、チャンスを狙っていこうかと。身も蓋もないことを言ってしまうけど、TOEICって毎回日曜に開催されるので貴重な休みが試験に消えてしまうのが少々勿体なく感じてしまうですよね…甘えんなって話ですが。もう試験の申込みだけしてお尻に火をつけるようにしたいです。

 

  • 小説・脚本を書いてみる

→【失敗】失敗も失敗。大失敗。去年に比べて時間はあったはずなのに。やっぱり物書きをやってる人それも面白い文章を作り続ける人って化け物ですね。アイディアは出来ているからこそもどかしい。一度時間作って図書館に籠もろうかな。

 

  • 今回のニューチャレンジ<不定期企画>

→【成功】ブログには1件『 今回のニューチャレンジ:バーに行った話』しか書けなかったものの、今年は色々チャレンジ出来たかと思ってます。プロ野球見に行ったり、名古屋に一人旅に行ったり、結婚式に行ったりと。来年も面白い経験積めたら良いな。

 

  • 有名サウナに行く<関東以外編>

→【成功】成功も成功。大成功!4月に静岡、9月に愛知(豊橋・栄)の名店サウナに行くことが出来ました。やったね。来年はどんなお店に行けるだろうか。北海道 or 九州に行けたら良いですね。

 

  • -6kgの減量

→【失敗】あえて書きませんが、増減ほぼ無し。3月までは調子良かったんですけどね。これは本格的にトレーニング&食事制限は必要かもしれません。意識を変えるために10月からジムに入会したので来年はどうなっているか。

 

→【】お察しください

 

  • 株・経済について勉強する

→【成功?】積立NISAを始めたり、毎朝テレ東のNewsモーニングサテライトを見るようにはなりました。語れるほどではないですが、情報は獲得できてるかと。これを参考に株式購入出来たら良いですね。

 

→【失敗】アプリで学習を続けてはいるものの、中々上のステージには行けなかったです。何事もそうですが、極めるためには色々手を出さずに一つに集中したほうが良いのは分かっているんですけどね。地元の碁会所でも行こうかしら。

 

  • サイクリングでロングライド(100km以上)に出かける

→【失敗】いやはや何でこんな大きな目標立ててしまったのかと少し後悔。加えて自転車屋の友人とも中々予定が合わずでダブルパンチ。もうこれは自分で行くしかないですね。自転車で100kmは約6時間程度なんで全然行けそうなんですけどね。あとは体力と気力が欲しい。

 

 

【目標の総括】

成功数:4/10という形に。継続して少しずつやっていく系は習慣に出来るかが全てで、一発の大きい挑戦は勢いと気力が重要だと改めて認識しました。ラジオばっか聞いてるからだめなんだよな。来年も無理せず頑張っていきたいかと思います。今年は2回も流行り病になってしまったので、そこで失った体力を戻せるようにしたいです。

 

では、今日はこのへんで。