無心テキスト

リハビリブログ改め

【ライブレポ】ラブライブ!サンシャイン!! Saint Snow 1st GIG ~Welcome to Dazzling White Town~

おばんです。めっきり寒くなってきましたね。コロナの影響で春・夏が丸々なくなったようなものなので、本当に実感は湧かないですが、肌寒さは感じてしまうのが切ないです。今回は、先週17日に行ったライブについて書きます。

 

今回私が行ったのは『ラブライブ!サンシャイン!! Saint Snow 1st GIG ~Welcome to Dazzling White Town~』というライブで、タイトルでもわかる通りラブライブシリーズのライブです。

 

Saint Snowとは、アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場するスクールアイドルで、主人公グループであるAqoursとはライバル的ポジションとして登場する鹿角聖良(CV.田野アサミ)と、妹の鹿角理亞(CV.佐藤日向)の二人組姉妹ユニットです。

 

そもそもなぜ、ラブライブシリーズのライブに行こうかと思ったか言うと、元々興味自体はあり、μ'sが出演するアニソンライブに行ったこともありました。(その際右足を踏まれたのはいい思い出)

 

しかし、その絶大な人気を誇るようになり紅白まで出演するほどの熱狂になると「チケット取れないんだろうなぁ」というネガティブ感情や、メインストリームになりすぎるとこっちは気持ちとして乗っかりにくくなる天邪鬼根性が出てしまい、そこからはあまり興味は示さなくなりました。

 

その後『ラブライブ!サンシャイン!!』が放送されると、「とりあえずアニメだけは見ておこう」というテンションで見始めました。その中で、Saint Snowを知ったのですが、曲がロックチューンでとてもかっこよく「これはまた生で見に行ってみたい!」と考えるようになり、様々な都合がついたので今回のライブに行くという運びになりました。

 

 

長すぎる前置きになりましたが、ここからが本編です。

 

ライブ当日。横浜はあいにくの雨で、マスク+眼鏡という非常に息苦しい格好で会場に向かいました。

 

16:40に会場着。開場が17:00なので、それまで少し時間に余裕がある。しかし、今回のライブでは物販が事前予約制で、受取希望時刻が17:45~というギリギリに設定してしまったので、物販受取後直ぐに会場に入らないといけないという形になってしまいました。

 

その後、物販を無事に受け取り、いざ入場。しかし、さらに難関が待ち受けていました。それは「顔認証」です。近年、チケット転売対策として導入された顔認証システムですが、人によってはスムーズに認証されない場合があります。はい、この顔認証が上手くいきませんでした。

 

人によって相性があるというのは致し方ないですが、この顔認証が突破できなければ全ての努力が水の泡になってしまうので、本当に緊張しました。結局、免許証を提示することで何とか入場することができました。

 

※忙しいひとはここからお読みください。

 

01.Dazzling White TownSaint Snow 1stシングル「Dazzling White Town」表題曲)

youtu.be

 

02. CRASH MIND(「ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ2期第5話挿入歌)

 

03.DROPOUT!?(「ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ2期第8話挿入歌)

 

-トークコーナー-

 

04. Lonely Snow PlanetSaint Snow 1stシングル「Dazzling White Town」c/w)


05. Awaken the power(「ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ2期第9話挿入歌)


06. After The RainSaint Snow 1stシングル「Dazzling White Town」c/w)

 

07. SELF CONTROL!!(「ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ1期第8話挿入歌)


08. Over The Next Rainbow(劇場版「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」インスパイアソング)

 

-ENCORE-

EN. Dazzling White TownSaint Snow 1stシングル「Dazzling White Town」

 

youtu.be

 

というセットリストでした。コロナ禍という難しい状況の中で、ライブを成立させたというだけでも、演者・スタッフを努力と情熱が伝わってくる素晴らしいライブでした。Saint Snowらしいロックチューンサウンドと激しいダンスそして若干のポンコツさ笑が見事に表現されていて、現場まで行けたこと。そして、無事に開催されたことに感謝しかないです。

 

今まではあくまでも「ラブライブ!サンシャイン!! の一部」という印象がどうしてもあったSaint Snowが、そこから独立した「自分たちの世界・物語」を構築する新たなステップに突入したライブだったと思います。

 

今後どういった動きになるのか全く分かりませんが、超ライトラブライブファンとして陰ながら活躍してほしいと切に願っております。

 

では。

 

【参考文献】

・【ライブレポート】Saint Snowが初の単独コンサートでエンジェルメイトとの再会を願う(写真8枚)- https://natalie.mu/music/news/401169

 

・【写真&レポート】横浜に初雪、舞う! Saint Snowが初の単独1stライブを開催。2人の新しい夢が、今、ここから始まる―― 横浜に初雪、舞う!「ラブライブ!サンシャイン!! Saint Snow 1st GIG~Welcome to Dazzling White Town~」をレポート‼  http://gs.dengeki.com/news/142619/