無心テキスト

リハビリブログ改め

雑感㉛:行けたら行くの信用度/言ったもん勝ちワード/買って良かった:Amazon Echo Dot 

おばんです。なんとか元気にしてます。はい。集中力やモチベーションは相変わらず波がありますが、のらりくらり雑感いきます。

 

 

【行けたら行くの信用度】

「行けたら行く」というフレーズを子供の頃から使っている。そのままの意味で、何かの誘いに対して行けたら行くし、行けなかったときには行かなかった。その比率は「行く7:行かない3」ぐらいの感覚で使っていたはず。

 

それがここ最近?でもないが、ネット記事などで「信用出来ない言葉ランキング」という中にこの「行けたら行く」がランクインしていたりする。

 

正直に言うが納得出来ない。考えてもみてほしい。ナチュラルに「行けたら行く」という言葉をそのままに意味で使い、実際その言葉通りに行けたら行き、行けなかったときには行かなかった。それも行く多めで。少なくてもその場しのぎで使ってはいない。

 

それをおそらく責任感の無い適当な奴がこの「行けたら行く」をその場しのぎで多用し、実際には全く行く気もなくヘラヘラした結果、「行けたら行く」の信用度が社会全体で落ちたのでは?と推測する(ド偏見)。

 

ナチュラルに「行けたら行く」を使っていた身としては、こんな迷惑な話はない。それまで使っていた言葉が急に信用されなくなってしまい、理解されないというのはおかしい。せめて俺が言う「行けたら行く」は「『行く70%』の『行けたら行く』」という意味で理解してほしい。「行く0%」が使うな!

 

 

【言ったもん勝ちワード】

これも言葉の話。最近でもないが思うのは、ネット言説における論破や断言が多くなるにつれて、「言ったもん勝ちワード・フレーズ」が多用されている気がする。

 

例えば「マウント」。相手に何かを誇ったり、張り合った態度のに対し用いられる言葉で、マウントを取るような態度の人間は確かに相手に不快感を与えることも多い。

 

ただ「マウント取ってる!」と言ってしまえば、言った側が被害者・言われた側が加害者という前提が出来上がってしまう。この言葉さえ言えば良い、正に言ったもん勝ちワードだと感じる。

 

余談だが子供の頃「え?何?自慢?」って言えば良いと思ってる子クラスに何人かいたな…そこからメンタリティが変わってないとしたら恐ろしい。

 

他にも「俺はこういう人間だから~」的なフレーズも多用されるとなんだかモヤモヤする。そういう人間性がどうとかの前に、それを言われた側は「そうですか…」と返す言葉を失ってしまう。百歩譲って開き直るのは勝手だが、コミュニケーションを一方的に終わらせないでほしい。

 

他にも探せばあるだろうがキリが無いので例はこのへんにするとして、こういったワードやフレーズを多用している人って、議論やコミュニケーションより先に「主張」や「自己顕示」が前に出てしまっているのだと考える。別に心理学のプロでもないし、専門的な知識を有しているわけでもない。ただ、そんな言葉や態度を多用さえれたら自分なら距離を置いてしまう。

 

 

【買って良かった:Amazon Echo Dot】

 言葉に対する主張多めだったので、ちょっと気持ちを切り替えて買って良かったものを。去年のAmazonブラックフライデーでセールだったので、Amazon Echo Dot(第四世代)を購入してみた。

 

スマートスピーカー自体興味はあったものの、「別に特段無くても良いか…」と思っていた。それが、導入してみると「こんなに便利なんか!」と驚かされる毎日。もっと前から導入しても良かったと心の底から感じる。

 

具体的に何が良いかと言うと、声での操作が何よりも便利。例えば「アレクサ、明日の天気は?」と聞けば現住所の天気予報を教えてくれる。天気予報なんてスマホやテレビで見れば良いという話だが、作業中に手が話せない中でサクッと聞ける。アプリから設定すれば、目覚ましタイマーの後にその日の天気をお知らせしてくれることもできる。

 

また、個人的に便利だと感じたのは、radiko&Bluetoothスピーカーとしての機能。radiko自体はほとんどスマートフォンから聞くことが多いが、家で聞く時はこのEcho Dotで聞いている。タイムラグはあるが「アレクサ、〇〇(放送局)再生して」と投げかけるとラジオが流れる。

 

また、このEcho DotはBluetoothスピーカーとしても使うことが出来る。これは買うまで知らなかった。もしかしたら使えるのでは?とは思ってはいたけど。残念ながらradikoのタイムフリーをEcho Dot単体で再生する機能はないので、スマホ経由でBluetooth再生している。これも地味に便利。数年前にAnkerのBluetoothスピーカーを買ったがめっきり登板回数が減ってしまった。

 

そして一番大きいと感じたのは、声で家電を操作出来るということ。これはEcho Dotに加えて、SwitchBot Hub Miniという機器を連携させないと出来ない。ただ、Amazonのセールでセットで安く売られており、ほぼ「スマートスピーカー周辺機器」と考えて良いはず。

 

もう何が便利って帰宅した際に「アレクサ、ライトつけて」と言えばライトがつく。シンプルだが、手に荷物があるときに声だけでライトがつく便利さを味わったらもう戻れない。その他エアコンやテレビ、サーキュレーターなどを声で操作出来るように設定している。繰り返しになるが手でも出来る操作でも「声で出来る」という点が何よりも大きい。リモコンまで手を伸ばすのが億劫なことは結構ある。

 

Amazonで定期的にセールになっているのでぜひ。SwitchBot Hub Miniもあるとより便利です。

 

 

だいぶ長くなってしまったが、書きたいことは書けたので良しとする。

 

では、今日はこのへんで。