無心テキスト

リハビリブログ改め

雑感㊶:どう聞けば良いか/サポーター論/Androidタブレット遍歴

おばんです。もうねぇ…書くしかないんですよ!なにか追われてるような気持ちにもなりながら書いてみます。

 

【どう聞けば良いか】

「THE アイドルソング」って言われれば、今何が思いつくだろうか。ということでYouTubeやらSpotifyやら探してみるとこの曲にたどり着いた。

 

youtu.be

 

超ときめき♡宣伝部の『最上級にかわいいの!』は失恋からの立ち上が女の子の気持ちを描いた曲で、現時点でYouTube1100万回の再生数を記録する大ヒットソング。

 

ただ、こういった「女の子に気持ちを歌いました!」系の曲をどう聞けば良いのか分からない。「嫌い」とか「ダメ」とか言いたいわけじゃない。スカす訳でもなく、ただただどう聞けばよいか分からない。異性側の人間のスタンスが難しい!

 

「かわいい!」で終われれば良いのだろうけど、自分に無い感情が故にどうしたら良いんだ。「女の子はこう思ってるんだよ?」なんだろうか。今度アイドル好きの友人に聞いてみよう。...まとまりがない!

 

【サポーター論】

サッカーファンをやっていると、否が応でも聞くのが「サポーター」という言葉である。サポーターの定義については様々あるが、

 

サッカーチームを応援するサポーター (サッカー)。応援するだけではなく、クラブを支えている存在であるという概念からくるものである。なお、今日ではサッカー以外のスポーツ (例えばラグビー)においても、サポーターと称している事がある。

 

上記の解釈でほぼほぼ正しいと思う。ただ、自分は「ファンもサポーターも意味的な違いは無い」と考えている。

 

なんなら「『サポーター』と『ファン』は違う」という概念を生み出してるぐらいなら、使わなくても良いんじゃないか?とすら思い始めている。

 

ファンもサポーターも結局は呼称でしかないし、マインドの違いとか無いはずで例えば熱心な阪神タイガースファンは「サポート」していないだろうか?競技が違うだけの話。ちなみにバスケットボールのファンは「ブースター」と言うらしい。

 

「サポーター」という表現をやめようということではなく、全て「ファン」に内包されていて「ファン」って言っても良いし、「サポーター」でも良いしぐらいの気持ちが楽だと思う。

 

 

Androidタブレット遍歴】

2012年からAndoridタブレットを利用している。ガラケーからスマホに変えたのが2016年なので、タブレット歴の方が長いことになる。

 

最初に買ったのが、Acerの『ICONIA TAB A200』だった。当時でそれなりの高性能で、画面サイズ:10.1インチ、解像度:1920x1200 OS:Android 4.0  ストレージ容量:16GB 、メモリ容量:1GBであった。

kakaku.com

 

若干モッサリした印象であったが、簡単なWeb閲覧やYouTube再生に全く問題がなかった。HDMIの出力も付いており、PCからダウンロードした動画をテレビに再生するのに重宝した。ただ2年で急に文鎮化したのが悔やまれる。

 

その後に買ったのがSONYの『Xperia Z2 Tablet』でこれは今でも評価の高い端末とされているらしい。

kakaku.com

 

細かいスペックについては割愛するが、何と言っても薄い!軽い!タブレット結局は手に持って使うことが多いので、長時間持っていても楽な方が良いに決まってる!

 

加えてSONYなんで画質も良い。音質はちょっとスピーカーが小さく、音量を出すと割れた印象。それでも大満足!ただこの端末も3年持たなかったかな。短命だ。

 

そして現在使ってるのが、HUAWEIの『MediaPad M5 liteMediaPad M5 lite』。約5年前のモデルながら未だに現役(昨年バッテリーを交換)という長寿命な端末。

kakaku.com

 

この端末の特長は何と言っても、スピーカーが4つあるということ。タブレットって画面にコストをかけてスピーカーをケチることが多いが、この端末はHarman Kardon社製のスピーカーを搭載。しかも4つなので、タブレットを縦にしても横にしてもステレオの状態がキープされるのは地味に嬉しい。

 

ただこのタブレットにはケースが付属しているが装着すると結構重い。スマホもあるのでそこまで頻繁に外に持っていかないが、長時間持つにはあまり適していないかも。

 

そんなMediaPad M5 liteMediaPad M5 liteももう6年目になるのでそろそろ買い換えたい。最近挙動も少し不安定になっているぽいし。

 

では、今日はこのへんで。