無心テキスト

リハビリブログ改め

「ミスを恐れるな」と言うだけの人

ブログ復帰宣言をしておきながら、2週間近く更新が無かったあたり本当に飽き性だなと感じています。はい。月1で更新できればいいほうかもしれません。ハードルなんて地中に埋めちゃいましょう。

 

では本題。私は「ミスを恐れるな!」という言葉が人生でトップレベルで苦手です。

理由としては「ミスを恐れる」ことは個人だけの問題ではないからです。

 

そもそもなぜ人はミスを恐れるのか?理由はいくつもあると思いますが、個人的には「ミスした後の叱責」を恐れていることが一番大きいかと思います。特に会社や学校などの組織に属していれば尚更です。

 

それにも関わらず「ミスを恐れるな!」とただ言ってくる人はこの構造に気づけていない場合が多く、ミスを恐れるのは個人のメンタリティーの問題であると解釈しています。

 

「ミスを恐れるな」というメンタリティーは大切だけど、なぜミスを恐れるのかという「相手の心理」を考えないのは無しですよね。

 

では。