無心テキスト

リハビリブログ改め

【2020年1~6月期】ここまでのリハブロを振り返ろうのコーナー

おばんです。約半年が経ってここまでのこのリハビリブログ(略してリハブロ!初めて言ったよ)を振り返ってみようかなと思います。

 

1月にスタートさせたこのリハブロですが、早くも半年が経ち、ここまで高いモチベーションで書けているのはリハビリ成功かと思ってます。自分のブログ史でもここまでのモチベーションで書いているのは初めてです。どれだけ飽き性だったかが伺えますね…w月ごとに振り返っていきたい思います。

 

【1月】ブログを始めた月。なので思い切って4本も書き上げました。それだけ文章を書くことに飢えていたのだと思います。最初の記事では、なぜブログを始めたのかという経緯と所信表明みたいなものだと思います。振り返ってみると「月2回更新」というノルマみたいなものは一回も言っていません。記憶ってふっしぎー(無責任)。あと自分の病気について書くことができたのは自分とって大きかったです。ずっとこの暗い過去と向き合っていたので。ようやく一区切りできたような気がします。文章化って大事ですね。

4度目の挑戦 - TSTのリハビリブログ

今後の方針 - TSTのリハビリブログ

「ミスを恐れるな」と言うだけの人 - TSTのリハビリブログ

パニック障害だったときの過去 - TSTのリハビリブログ

 

【2月】はい。「月2回」なんて早速できませんでした。残念。言い訳をすればこの月は色々と手続きしなきゃいけないことがあったんです...!信じてください!「月1~2回」ということにしてください。この月唯一書いたのはTVerについてでした。偉そうというか壮大というか...ちょっと大げさなタイトルだったかと思いましたが、それだけ可能性があるサービスだと思います。

TVerの可能性と未来 - TSTのリハビリブログ

 

【3月】この月もバタバタしていました。加えてコロナの影響がじわりじわりと日本にも来ていた時期でした。行く予定であったイベントが4つぐらい中止・延期になったのが本当にショックでした。もし開催されていればそのレポート的なものも書けたらなーとは思っていたのでなおさらです。ただ、コロナ自粛もあったか過去最多の月5回も書くことができました。テレビについてや友人について、あとはチェックしているコンテンツについてのリストなんかも書くことができました。個人的に「ハイビジョンパニック」は力作だと思っているのでお暇があればぜひ。この月ぐらいからブログに書くということが習慣化されたような気がします。リハビリ成功。

【2020年1~3月期】チェックしているテレビ・ラジオ・配信コンテンツ - TSTのリハビリブログ

テレビを全く見ない友人との会話 - TSTのリハビリブログ

謎のおじさん - TSTのリハビリブログ

ハイビジョンパニック - TSTのリハビリブログ

テレビが好きなのか? - TSTのリハビリブログ

 

【4月】この月はプライベーツ(オフィシャルがねぇだろ)でちょいとショックなことがあり、その影響かいつもの「月2回」に落ち着きました。ノルマは達成しているのでこれが続けばいいんですが。『尿管結石事件~真夏の惨劇~』は結構頑張って書きました。エピソードとしては最多の文量だと思います。

【2020年4~6月期】チェックしているテレビ・ラジオ・配信コンテンツ - TSTのリハビリブログ

尿管結石事件~真夏の惨劇~ - TSTのリハビリブログ

 

【5月】この月も2回。誕生月なんですよ。知らんがな。特徴という特徴という点はありませんが、「エッセイ的な何か」「テレビノキオク」というシリーズ化できそうなカテゴリーを新設しました。「テレビノキオク」はまだ一本ですが下書きに何本か書いているので、後日アップ予定です。

中身と外身 - TSTのリハビリブログ

テレビノキオク①「『トリビアの泉』とNHK教育の番組」 - TSTのリハビリブログ

 

【6月】この月も2回。一日に一気に2本も書き上げることは初めてでしたが、それで満足したのか、これで終了。一応下書きには色々と書いてはいるのですが、書き上げるまでにはいかない...単純に体力の衰えを少し感じています。怖い怖い。あとはサッカーネタを書くことができたのは大きいです。戦術ブロガー的な文章はおそらく捻り出せないタイプなので、まぁ「思い出枠」だと思います。

Twitter - TSTのリハビリブログ

サンフレッチェ広島との出会い - TSTのリハビリブログ

 

【総括】ここまで2020年1~6月期のリハブロ振り返ってみましたが、最低でも月1回書くことができました。別に誰かに頼まれたわけでもないただの自己満足ですが、継続できたことは大きいかなと思っています。

 

中身で言えば色々とカテゴリーを作ってシリーズ化も考えてはいるものの、まだ1~2回しか更新できていなかったり「ですます調」と「だ・である調」を統一できてなかったり※1、文章が上手くまとめられていなかったりと課題はありますが、継続してやっていけたらいいなと思っています。あとこの振り返りは半年に1回できればいいなぁと思っています。予定は今年12月or来年1月です。どうでもいいですね。では。

 

※1:言い訳じゃないですがあえてそうしています。書いているときのテンションを大切にしているので。